くもり空の朝。天気予報は晴れるらしい。
練りきりを買うのは最近とても難しい。昨日渋谷ヒカリエで塩瀬総本家のブースを見つけた。通年買えるらしい。販売の女性も良い感じに年齢を重ね和菓子販売に最適。起き抜けに新しいお茶を出して。鉄瓶の湯を適温に冷まして丁寧に淹れて。母親の写真の前にも。なんて美味しいのだろう。2煎目ももったりして美味。後で練りきりと又楽しみたい。
読みたい雑誌類数種と沢木耕太郎の深夜特急をとりあえず3巻迄購入。春休みは体も適度に動かしながら本を読む。この本は以前からあり息子達も読みボロボロになり処分。ひさしぶりに読みたくなる。有り難いことに歳を重ねているものの4月からも自宅講座は続けられる。
若い頃生活クラブのセンターでパン、ケーキなどなどを講習していた。「いまはここに来ているけれどもう少ししたらちゃんとした教室にいくつもりなの」
そう言われたことを思い出す。
ちゃんとした教室は行かれたのかしらって時々思い出す。
「なんでこんなことにお金をとるの?タダで教えなさい」
怖い人もおりましたね。センターの調理室はきれいで無かったし引出しを開けるとゴキブリの死骸も出てきた。調理室の冷蔵庫もカオスだった。古いジュースとか牛乳とか野菜とか会議残りの惣菜残りとか毎回開けるのが怖かった。でも活気のあるセンターで沢山会議が行われていたし組合員から議員になった人達も数人。
時代はかわりましたね。
私の夢は笑われてしまうけれど沢木耕太郎に会って見たいなと。これは昔からずっと思い続けている。以前NHKのディレイターと数回会った時その人は本人と仕事をしたことがあったようでものすごく羨ましかった。まあ本を読んだりモロッコで羊の串焼きを食べながら喧騒たる市場で星空を眺めるシーンを真似して串焼きを食べてみたりPXL_20230327_082757077

位しかできないけれどね。