相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2007年10月

イメージ 1

今日は頑張りますぞ・・・・

朝 すりおろし林檎のパン 葱と胡桃のスコーン パパイヤ、レタス、チーズ 豆乳+珈琲 玄米二口程度 ヒジキ蓮根

五体不満足・・・とかいう本があった。サポーターをして自由に歩けるのは幸せなことである。

月末に撮影があるから今日からパン作りまくり。そう、自家製酵母の本二冊目。その前に整形外科に行く。捻挫。昨日、一昨日と教室。特に土曜日は帰宅が大雨。風も強く階段の上り下りに難儀。いつもパン教室は教室中結構動き回っているからね。昨日は白神酵母が始めて、手捏ねのパン作りの初めての方たちが多かった。「大丈夫ですか。無理しないで下さい」・・・と言われたってヨチヨチ歩きでも行くしかない。

朝 パパイヤ 酵母パン 珈琲+豆乳 

昼 黒米ご飯 常備菜いろいろ 牛乳 文明堂のお菓子

ヒビが入っているかも・・・とのレントゲン結果。どちらにしても治るまで治療。痛み止め、シップ薬、サポーター等貰う。チーズは大好きであるしカルシウムは足りていると思うが牛乳200ccを今日から飲む。痛み止めはロキソニン。これは余り飲みたくない。一日3回飲む処方箋。辛かったのは仕事に行った昨日、一昨日。もう痛みも少し。薬剤師さんは痛みが酷くなかったらあえて3回は飲まなくても良いとの説明。昨日とか一昨日飲みたかったなぁ。

薬のおかげで足の痛みもない。とたんに元気になる。家の中は自由に動ける。パン作りを励む。夜は玄米を食べるべく浸水。緑豆、大豆入り。
おやつ ちび蜜柑 珈琲+豆乳

夜 大豆、緑豆入り玄米 煮魚 常備菜 チーズ 赤ワイン少々

胡桃と葱のスコーンその他3種類パン生地仕込み クラッカーも焼くのだよ。明後日は1日中忙しいからおでんを作っておこう。
伊勢丹会館の吉兆で高級な和食を食べる時がある。テレビの13回レギュラーの仕事をしたときにこの吉兆でお疲れ様会をした。いい素材の和食・・・たまにの贅沢なのだけれど今この一流とか老舗の信頼、信用がガタガタと崩れている。今や手作りの食事が安心。今日も農家のおばちゃんとこでラデイッシュ、小松菜、柿を購入。常備菜はヒジキと蓮根と人参の煮物。



 

荻窪迄出かける。来月上旬にマクロの殿堂で講習を2コマする。人数を聞いてヌァンと腰が抜けてしまった。1クラス60人×2なのだよ。これは打ち合わせが必要で。

イメージ 1

      カオ・マン・ガイのソースが美味しかった 



が必要なので昨日から酵母瓶を洗浄中。半端な数ではないから数回に分けて。早起きしたのでケーキも焼きながら。今日はタイ料理を都内にて講習。
_顔擇肇泪奪轡絅襦璽爐離灰灰淵追?スープ
▲織に棉瑤龍薪變鼠?蕁璽
カオ・マン・ガイ
ぅボチャを使ったお菓子 

い里菓子ははじめ料理用バナナを使ったタイの屋台で食べられているスナックにするつもりだった。が、この料理用バナナがいつも入手できるものではないからカボチャを使うことに。伊勢佐木長者町のエスニック食材店は何所に移転してしまったのだろうか。5軒位はあったのだけれど。新宿三丁目、アジアフードストアの方が食材が豊富かも。エスニック料理はやはりマイナーなのであるね。

イメージ 1

イメージ 2

起きたら雨。明日はエスニック料理講習だが今日はオフ。パンを試作したり買い物もする予定。
酵母パン教室は午後開始なのでいつも12時前には家を出る。昨日は教室の近くに車を止められた。コンビニがあり路上のお弁当屋さんがいつも3軒でている。テント毎に500円。400円。350円と値段が違う。400円のお弁当の売り子の女性が「みるだけでもいいからね・・・」と声をかけて来る。350円のテントがいつも興味ある。塩鮭、揚げ物、ハンバーグ、串かつ・・・何しろ見てくれは綺麗でボリュームもありそう。原価は・・・と思ってしまう。新横浜は飲食店がまだ少ないのかな。テントのお弁当売り場はそこここにある。昨日のパンも良く焼けたよ。教室が終わったあと、帰り支度をしてから同じフロアの託児所の人に焼きたてパンを少しおすそ分け。この前教室の生徒さんが貧血を起こして毛布とござを借りた。
朝 亜麻の実入り林檎酵母パンとミニ食パンの耳 ルッコラとアボカド 豆乳+珈琲

11月初旬に下曽我へ蜜柑狩りに行くことになった。生活クラブが提携している蜜柑農園がありそこの木のオーナーになった人に誘われる。オーナーといっても1本なのだけれどね。この蜜柑は酵母も起こせるし皮も使える。4人でもいで一人20キロ。我が家は蜜柑好きなので・・ちょっと多いかな。

撮影のラフは出来てきた。少し訂正したいが編集者は多分香港。歌手で好きな人がいて結構通っているらしい。月餅の型を買いに16回通ったけれど人それぞれ興味のあるものが違うね。

今日はちよっと吃驚したことがあった。

昼 焼き飯 文明堂の和菓子 バランゴンバナナ

夜 トムヤムクン 魚煮つけ ほうれん草おひたし 赤ワインほんの少し

本格的なハーブで作ったスープは美味しい。 

このページのトップヘ