相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2007年11月

イメージ 1

http://www.matchboxdc.com/index.shtml
ビール5ドル、赤ワイン7ドル ヒレステーキ12ドル、レバーステーキ13ドル 歴代の大統領が通ったステーキハウス 

勉強したいのでいろいろと調べる
今日本のパンやお菓子のレヴェルは世界1だと思う。

レバーステーキ。柔らかくてなかなかの味。ステーキハウスで牛肉をほうばるアメリカ人はなにやら幸せそうだった。

イメージ 1

時差のせいで夜中に目覚める。本屋とモールの散策。夕方睡魔に襲われ地下鉄の中で眠らないように頑張る。
買いたい本が無いものの3時間位いろいろ読む。

朝 酵母パン、レタス、チーズ。
昼 タイの麺   
夜 空腹感無く煎餅等

ルームメイトが帰宅し何か台所でゴトゴト。レンジで何か温め湯を沸かしながら電話。中国語。弁護士で180cmはあり中々ハンサム。暫く彼の親が滞在したから腐乳とかがある。ウヒヒ。パンにつけて今朝食べた。このアパートはもの凄く大きなビル。しかも2棟もある。広さも息子の部屋で120平米はある。台所が広い。8畳から10畳位。作りは少し古いけれど。
アメリカの本屋は面白い。何か飲みながら店の本が好きなだけ読める。トイレは店にも寄るがコインを借りて入る。金庫みたいなドアでガチャンと閉まる。閉所恐怖症の気味があるから非常用ベルとか必死で探す。本をトイレに持ち込んで服の中に入れたら・・・ということで一応セキュリティがある。以前サンフランシスコのスーパーで黒人の女の子がスカートとか数枚クシャクシャとしておなかのあたりにしまい込むのを実際に目撃している。
人口が多い国は雑誌の類も多い。この雑誌を好きなだけテーブルに持ってきてコーヒーを飲みながら好きなだけ読むことが出来る。雑誌は横に置いておくと片付けてくれる。暇な人、赤ちゃん連れのお母さんとかが沢山。

イメージ 1

12時間と30分でワシントンDCに無事着く

携帯電話も通じ楽。一人で荷物抱えての移動だがワシントンの地下鉄はNYよりきれい。臭くもない。黒人が多い街。夜遅く迄息子は仕事で帰宅せずルームメイト、レイと会う。

朝 成田で キウイ 持参おにぎり 

昼 全日空 主に野菜と果物の機内食 サラダ 野菜のグラタン ワイン 

朝 飛行機だから朝ご飯 オムレツ 果物

なんか変なご飯


マリオットホテルで携帯電話をいじりながら齧る。入国して初めて食べたのがこれ。1.85法2聴Δぁホワイトチョコのコーティング。まあ今のご時世で公衆電話はアメリカも少ない。説明書を見ながら操作。こういうのは不得意なのだ。通じてうれしくなり説明書を置いてきてしまう。

空港に着いてタクシーで息子のアパートへ。コンシェルジェに荷物を預け地下鉄に乗り息子の会社に行って鍵を貰う。

イメージ 1

7時に玄関を出て13分のバスに乗る。今日は数日前から発芽させた農林61号を使ってパンを焼く。柳美里の本を往復で読む。面白くて渋谷を乗り過ごしそうに。今日もいいパンを焼いたよ。軽食にトッポッギを作る。バナナ酵母マフィンを蒸して皮ごと齧れる林檎を添える。この前リマでパンは焼くのも良いが蒸しても美味しいと教わり時々蒸してみる。


明日からアメリカに。息子は夜10時ごろしか帰れないらしい。つまり空港からアーリントンまでタクシー、その後息子のアパートに行き道路を隔てたマリオットホテルに行き時間をつぶす。昼頃アーリントンに到着するから先ず何か食べて運よければマリオットホテルから半日ツァーのバスにでも乗る。買い物をしてアフタヌーンティーでも良い。本でも読みながらね。

朝 チビおにぎり 林檎酵母液 キウイ
教室に行く前マックで珈琲 小麦酵母のチョコパンをかじる 旨いこと・・・
教室は10時15分開始。一次発酵中に軽食。私はトッポッギのみ試食。今日は玉蜀黍茶。

夜 蜜柑 魚煮物 ヒジキ煮物 ほうれん草と豚肉炒めのほうれん草のみ ブロッコリー
ワイン 
何しろ冷蔵庫の野菜を使い切る 荷物作り

酵母パン 生活クラブのお菓子とか調味料 掃除機のゴミ袋 バウムクーヘン 佃煮 歯ブラシなどの頼まれもの おせんべとか名古屋豆源の豆菓子 崎陽軒のしゅうまい、エトセトラ トランクに詰め込む 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

をコミカレにて。26日の渡米まで毎日仕事でございます。最寄の駅から成田迄の高速バスチケット購入。アメリカで今の携帯がそのまま使えるのだが入国後ちょっとした手続きが必要。それも教わりに行く。トランクを持って乗る7時台の電車は結構混み込み。水天宮に着いてから又少し歩きバスに乗るのが今までの行き方。
そうだ、エジプト土産のスパイスを教室のIさんから。カラフル・・・・。緑色のが・・・ちょっと不思議。

このページのトップヘ