相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2008年05月

イメージ 1

香港も梅雨みたいな日もありましたね。今回はある目的があってちょっと行ってきました。

朝は泊まったホテルのそばにある酒楼の早朝飲茶。大体500円程度。混んでいて活気があるところは大概味がいい。泊まったホテルはモンコックのリーズナブルなホテル。日本人は居ないよ。台湾人やアメリカ人、トロント在住でお里帰りの香港人家族が利用する位だから安い。古いけれど清潔だもの。ここの3泊滞在+飛行機代+航空燃料費〆て6万2千円。香港新空港からホテル迄往復送迎付き。ホテルにもレストラン、酒楼があるけれど5分も歩いて地下鉄の駅近くの店が安くて美味しくて通う。
「93歳老父、息子を刺殺」「失業夫 妻280箇所包丁で刺す」「40歳毒女結婚詐欺15回」そんな見出しの新聞をおじいさんは持っていて丹念に読んでいる朝の飲茶テーブル。おばあちゃん達はお喋り。みんな結構食欲旺盛。近くの公園で運動して、団扇を振り回すダンスして味付け肉の乗っかったもち米をぺロリ。大根餅、肉まん、お粥・・パクパク。お爺さんは競馬予想。孫娘、息子、娘一家の為にテーブルに陣取りしたおばあさんは勝手の分からない私に色々教えてくれる。身振り手振りでね。茶碗、サラ、蓮華は湯で洗う、この点心にはこの酢はかけちゃ駄目・・・・。毎朝楽しかった。有難うね。

香港の新聞の事件写真は生々しく目を背けたくなるのも。四川の人達と香港で暮らす人達は別世界のよう。けっして贅沢はしてない。地震の無い香港は昔より綺麗になり人も物凄くおおくなったね。物価は・・・・昔のように安くは無い。買い物天国ではない。ただし飲茶は最高。

朝 バナナ 豆乳+珈琲
昼 散らし寿司
おやつ 香港新空港で買ったお菓子。塩卵と蓮アンのパイ。これ美味しかったが1個買ったのみで残念・・・

香港は綺麗になった。地下道も完備、地下鉄も新しい駅が出来てシェラトンからインターコンチに行くのも便利になった。店も東京のデパートと変わらない品揃えとお値段。かつてペニンシュラのシャネルに入店行列していた日本人は何処へ。リニューアルしたマンダリンオリエントのアフタヌーンティーは×のお味。そういえば誰も食べてないし並んでも居なかった。もう行かない。かつては美味しかった。今回もロイヤルガーデンの、ホリディ・イン・ゴールデンマイルのレストランは○だった。大体行ったら同じものを食べているからね。孫文の出身地の郷土料理の店もある。懇意のテーラーでシャツとかパンツ、スーツを作ってきた。仕事用に袖が7分のシャツとかが欲しかった。安いホテルに泊まり超一流のホテルの某店でオーダーメード。昔「母の悲曲」という少女小説があり読んでは泣いた。美人の無教養な女性が大金持ちの男と結婚したが娘を産んだもののそりが合わなくて離婚。母娘は夏リゾート地の高級ホテルに泊まり
娘を社交界に出す準備をした。実際はそのホテルの一番安い部屋に泊まりパーティには着飾ってリッチな奥様ぶりをアピールする。
しかーしーこのままでは娘の将来が心配で別れた夫の下に娘を返し元夫の送金も届かないようにして掃除婦として生計をたてる。
娘の社交界デビューの日、窓の外から娘の晴れ姿を眺めて満足・・・なんて話。

高級ホテルから泊まっているホテルに仮縫いとかの往復をする毎日。なんか落差を感じて昔の愛読書を思い出す。

あまり有名な酒楼の飲茶よりそこそこの酒楼のほうが美味しいと思う。今度行ったホテルの店位。兎に角毎朝の飲茶は安くて美味しくて最高だった。又行きたいな。そんな店が香港には山ほどあるよ。

夜 ベトナムの干しエビで出汁を取り葱、水菜、蛤、エビ、豚肉の鍋。もみじおろし+ポン酢 玄米+梅干

イメージ 1

を都内で講習。帰宅後夕食用ぶり大根を煮つついろいろと雑用。今月の全教室は終了。目出度い。
今日もいいパンが焼けたし軽食用ピザもおいしかったね。締め切りを延ばしてもらっている原稿があるからやらないと・・・・・。

こね水に豆乳が入ってライ麦配合だとフンワリと大きくは膨らまない。ガッツリ焼くしね。水分70諭⊂討も180度、190℃で焼く本来の大塚さんのレシピは柔らかくてサンドイッチには最適。しっかり焼くとオープンサンドとかにむく。昨晩焼いた試作のパンは今日のクラスで木苺ジャムやバター、キャベツのサブジを添えて。これは好みの問題。

日曜日の交通機関は空いていて座れるし楽ではある。朝は背広を着た大学生達が、多分体育系の感じ、が6人か7人ほど皆コンビニ弁当を6個ぐらいずつ持って乗ってきた。朝ご飯を食べてない数人はおにぎりをたてつづけに数個食べている。前の男の子は旨く包み紙をはがして海苔は全然破けてない。お茶も飲んでパックの箱を几帳面にたたむ。普段しめなれてないネクタイはみんなあちこちに曲がっている。
教室に入る前に○タバで珈琲タイム。横の男の人の辺り、ゴキブリが2回ツツーと動いていた。そう、香港のジャンボレストランに行くまでに渡し舟に乗る。ここは観光でいくと美味しくないが個人で行くと普通に美味しいのだよ。渡し舟に乗るための橋の辺りで巨大ゴキブリを見た。8センチぐらいの長さ。魂消た。「アルカトラス島からの脱出」ステーブ・マックイーンが監獄に収監されて生き延びていく様子をうまく演じていたが食べ物が無くてゴキブリも食べるのだ。本当に食べたのかは知らないけれどね。
香港はたまに行きたくなる。飲茶、マンダリン・オリエンタルのアフタヌーンティ。珈琲紅茶と揚げパン。中華菓子。お粥。北京ダック。酔っ払い海老。美味しいフカヒレスープ。XO醤。香港博物館のレトロな展示もいいし、レパルス・ベイ、スタンレー・マーケットまで中還のバスターミナルから派手なバスの二階の窓から景色をぼんやりと見るのがいい。モンコック辺りは庶民が暮らしていてお菓子やパン、ちょっとした軽食はここらあたりが安直。香港の本屋は料理本が豊富であるし中華点心は日本より安い。

明日はギョーザを作ろうか。

イメージ 1

イメージ 2

246号線を渋谷に向かって入ったら大渋滞。暫くノロノロ走ったら身の毛のよだつ事故目撃。怖わ・・・。帰宅後白神酵母でサラ白神ブレンド粉とライ麦配合のパン試作。豆も煮ている。

イメージ 1

イメージ 2

昨日の教室で焼いたよ。ふたつとも粉の味が際立つパン。で昨日は南部がメインの配合。地味なパンだけれど実は・・・ベーグルは難しいのだ。それで酵母パンクラス2年目の講習に入れている。パン生地の捏ねぐわいと生地の固さがとても大切で焼きあがったベーグルは出来の良し悪しが顕著に出る。

ニューヨーク81丁目、ゼイバーズの横に有名なベーグル店がある。ゼイバーズでダイエットソフトクリーム、これは35カロリーだったかな、を買い、横で好みのベーグルを1個と持参のエビアンでそばのベンチで昼食。ニューヨークにアパートを借りてキッチンでパン作り、料理作り三昧の生活をするはずがすぐに金欠になった。子供達もいて毎朝パスタを大鍋に茹で朝、昼、夜と炒めて食べた。アメリカ自然史博物館、メトロポリタン美術館、ニューヨーク水族館、ブロンクス動物園・・・週に一度は入園料はフリーになる。グリーンマーケットのパン屋さんの試食には大分通いつめた。ホイットニー美術館、フリックコレクション、グッゲンハイム美術館あたりは借りていたアパートから徒歩圏内だった。イサム・ノグチの作品もあるホイットニーはあまりよく分からないがフリックコレクションの建物は素敵だったしフラゴナールの絵が素晴らしい。グッゲンハイムはピカソの若い頃、青の時代の絵がかなり収集されている。自然史博物館は何しろ1日楽しめる。

まあ昨日の教室のベーグルは上出来だったから良かったよ。

朝 ダーシェンカ、ミニ食パントースト+バタ 豆乳+珈琲 この食パンフワフワで柔らかい。

イメージ 1

で起こした酵母を使って今日はベーグルとオアシスナンの講習日。朝からいい天気。暑くなりそう・・・。キッチンで豆を3種類コトコト。ベトナムで買ってきた珈琲豆とフェアトレードのコスタリカ産の豆をミックスして珈琲を淹れる。

教室に出かけようとしたら「自家製酵母のおいしいパン」重版の連絡。

教室のNさん持参、名古屋の有名店「ダーシェンカ」のパンを食べながら発酵時間はお喋りタイム。初めて食べたパン。初めての味。

教室が終わってカーラジオを聞きながら運転。東京、上野動物園にパンダが来るとしたら1億円費用がかかる。反対している石原都知事の年収はお幾らかしら。1億円は都民の税金から賄うらしいけれど。パンダ・・・を見にいったのは子供達が小さい頃。お尻しか見えなかった。オーストラリア、シドニーの動物園にも行ったけれど・・・・この時もお尻しか見えなかった。サンフランシスコの動物園にはコアラがいた。檻もなく目の前にいた。上の動物園ではガラス越しにしか見えないコアラが2メートルも距離が無くて。子供達はキーキーと大はしゃぎ。動物園は最近とんと行かないね。イタリア、ローマの、ニューヨーク、ブロンクスの動物園にも行ったね。パンダは世界各地の動物園に行きお金を稼ぐらしい。食べる物は笹だからお金をもらっても嬉しくないだろう。子供達に夢を与えるために1億円はケチって欲しくないね。一度正面からじっくりとながめて見たい。

このページのトップヘ