相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2009年11月

イメージ 1

12/19に都内で食育の講演をすることにもう数ヶ月前から決まっていた。今プレゼン資料制作中。この写真・・・・はスリランカ、コロンボの一般家庭。御主人が日本の大学に留学していて奥さんと友達になり旅行ツアーを企画して行った時の写真。この国には2度行った。

朝、昼、晩とカレーを食べる国で一週間も過ごすとかなり辛くなる。胃腸薬を飲みながらそれでも毎日カレーを食べ続ける。世界一良質な紅茶とスパイスが出来る国。

イメージ 1

アメリカの人達にとってとても大切な日らしい。息子から電話。彼女は南部出身なのでターキーの肉でいっしょに料理を作ったのだって。「アメリカ南部料理はちよっと面白いよ・・・・」
キヌア、アマランサスを食べる、コーシャ用雑穀ミックスをスープに入れて食べると美味しい・・・この人は健康的な食事をしている。カカオニブをナッッといっしょにお酒のつまみに・・・・オイオイ、もう少し美味しいもの食べればいいのに。

朝から1日パソコンと格闘。プレゼン資料を作るべく。ガサゴソ・・・写真や資料を探しつつ。ったく・・・

帆立刺身とブリ大根の夕食だったが家族のワインの入ったコップを眺めつつひたすら生野菜とか切干大根酵母漬け、佃煮、ふかし芋とお刺身等を食べる。デスクワークをしないとね。

クランベリーソースとターキーはつき物らしいがこの夏、ミシガンはアナーバー、ドクター秋山宅で美味しいソースを味わった。チーズケーキに添えられて。

来年はDCの息子のアパートで南部料理を教わろう。マイルは溜まっているから今すぐにでも行けるのだが。あちらは寒い。一昨年今頃スミソニアン博物館とか見学していた。日本のスタバにもこんなクッキー売ればいいのに。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

グャ―シュ、ザワークラウト、ハニーブレッド等講習。昨日農家のおばちゃんからゲットしたスグキの酵母マリネもご紹介。
あの・・・スグキは横浜の地野菜で酵母マリネですからハンガリー料理ではなく。
246も事故。明治通り、西早稲田辺りで大事故。タクシーがペシャンコでありましたぞ。10時過ぎにやっと到着。10時半の講習開始には間に合った。

1日24時間。今日は8時間車の運転と講習で使った。事故渋滞で往復の運転が・・・長かった。若し道路が動かなかったら・・・どこかに車を止めて地下鉄で教室迄駆け込むつもりだった。肉煮込み用圧力なべも車に積み込んでいたが・・・・

無事講習後リニューアルした地下食品フロアを散策。混んでいたのは肉売り場。牛肉の安売りに並ぶのではなく豚肉や鶏肉・・普段の日常惣菜用安売り肉を買う為の行列が凄い。チラシ片手に吟味している人も多かった。惣菜売り場はデパートだが肉、魚のフロアはスーパーの様。ガーデンでは1尾78円の烏賊と80円の生秋刀魚。吃驚したね。デフレーション。中学社会科教科書で勉強した。それが今日本の状況。

料理講師なのでその時間枠で何か楽しいことを少しでも提供していければいいかなと。

イメージ 1

暮らしているマンション補修用足組みやおおわれていた布が取れたので大根を買って作ることが出来る。いとうれし・・・。

11/27 晩御飯
   ズイキと薄揚げ煮物
   烏賊刺身
   自家製塩から
   具だくさん味噌汁 自家製麦みそ+豆味噌
   5分づき米+海苔+佃煮
   水菜、ルッコラのサラダ
  

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

写真画像  崋家製酵母でパンを焼く」撮影時の写真
写真画像◆ 11/26の講習で焼いたパン ワイルドライスと玄米配合でいい香り
写真画像  長野県「きなり」ライ麦パン 国産ライ麦使用 
写真画像ぁ /斉狎邯平塚市「ベッケライサトー」ベーシックな黒パンとフルーツライ

この日の教室は写真のパンの他生徒さん作のパンが沢山ありました。
「きなり」と「ベッケライサトー」も持ちよりでしたか、薔薇酵母、ウーロン茶酵母ストレート、カボチャ入りクランベリー入り林檎酵母、穀物珈琲入りマフィン・・・写真画像が無く残念でしたが。

酵母パンが好きで好きでたまらない人達がいっぱいいらっしゃる教室です。

パンはあんまりたくさん食べないで!!
丸いのなら2枚
四角のなら一枚まで・・・・
それで 十分。
ベッカライサトーのホームページにこの文章。

ドイツパンは重いからそのくらいで充分なのでしょう。私も朝60g強と一応決めてはおりますが・・・なかなか難しいです。

個人的意見ですが「きなり」の胡桃入りライ麦パン・・・なにしろ美味しいです。ベッカライサトーの黒パンはちよっとヘビーで沢山は食べられませんがクリームチーズと蜂蜜をつけたら・・いい味でした。フルーツいっぱいの写真のパンは酸味がある贅沢なフルーツケーキのよう。

真面目に作った食べ物・・・はいい味してます。それにしても「きなり」はとっても辺鄙な所にあるらしく。「穀蔵」も行くのは大変でしたね。

このページのトップヘ