相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2011年07月

梅漬け、ラッキョウ漬けの時期終了。新生姜が店に並ぶ。小さ目のを一塊購入。2%の塩して一晩。しんなりしたらスライスし甘酢に漬ける。冷蔵庫保管で一週間位で食べきる。生姜酵母を使ったらより美味しい。ラッキョウ漬けの甘酢が少し残ったので使う。黴が生え易い今、発酵食品は強いのだ。魚料理の添えに。鮭、鯵フライの横に添える。
 
昨年のラッキョウ漬けの汁が勿体ないから・・・・と再度漬けていた人も知っているが・・これは超まずかった。ケチと倹約、残ったものをうまく使い切るのは違うからね。今年・・・物産展で青森の小梅1箱が800円だった。もう最終日で売りたかったのだ。で、家で計量したらヌァンと2㌔も。すぐに瓶干し梅干しに。ゲランドの塩11%で漬け込んだ人も知ってるが減塩でなく2割の塩で漬け込む。何年寝かすかで味は違うらしい。4年が一番薬効があるらしく。皆さん、黒く干からびたのも捨てないで食べましょう。我が家は今5年物食べてますがうまいです。
 
大きいスイカを買ったのに今日は涼しい。デスクワークにはよろしいがテンペ発酵には涼しすぎ。うまくいかんのう。教室冷凍庫、最新の酵母パン教室で作ったパンは撮影時に嫁入りさせた。スイカ酵母も制作中。明日は・・・トマト酵母でインドネシア料理講習日。インドネシア、バンドンには知人が暮す。又行ってみようかな・・・
朝 スイカ、ミックスハーブ酵母葡萄パン+チーズ 珈琲等
トマト酵母のリフレッシュ。旬の素材酵母は元気である。
 
夜 鍋試作鍋で炊く白米 鰯蒲焼 試作鍋で煮しめ・・鶏肉、蒟蒻、人参、しみ大根、油揚げ
大根の美味しい時期に薄切りしベランダで干しす。黴たら困るから冷凍庫にて保存。
千葉産鰯はこれから旬。一皿298円10尾。刺身、蒲焼、フライで食べられる。

が新潟、福島県あたり。夕刻からここ横浜も雨&雷。
クライアントから℡。テンペを買うのだが何処のを・・・
冷凍庫に自家製黒豆と大豆のがそれぞれあるので持参することに。から揚げでご試食なので少量で良いのだ。昨日仕事で使った黒豆、大豆もこれからテンペに。
 
朝 ミックスハーブ酵母のベーグルにクリームチーズと野菜をはさんで 河内晩柑 珈琲+牛乳
昼 大豆入りスパイスピラフ 筑前煮 トマト カンパリソーダを飲みながら
夜 牛蒡、レタス味噌汁 粕味噌漬けの鯖を焼く 冷奴+紫蘇+キムチ 大豆入りスパイスピラフ レタスやトマト等・・
 
なんやかんやで7月もほどなく終わり。忙しかった日、のんびりした日もある。スイカも品薄だが今日やっと千葉のを見つけ購入。酵母作りも始めないと・・・・
 
のんびりデスクワーク&テンペ作り。休日は骨休めしないとね。

蒸し暑い朝。まず豆を煮る。大正金時、花豆、大豆、鶉豆、黒豆・・・。ジャガイモを蒸す。パンを焼く。蒸パン、パンケーキ、煮物、煮びたし、ジャム、カレー、ピラフ、雑穀ご飯・・・痩せればいいなぁ・・
試作鍋にてのレシピブック用撮影。
昨日の教室で焼いたベーグルはこんなかんじ。ゆっくり味わう時間はなくバナナと茹で卵、愛媛の美味しい晩柑をそそくさと。つまんない朝ご飯だけれど晩柑がとてもおいしいからよしとする。
でもね・・短時間で豆全部茹で上がり。撮影は押すのは分かっているけれどとりあえずすぐ撮影できるものがいくつかあると楽。ただの料理なら問題ないのだけれど試作鍋で調理した豆が必要なわけ。間に合わせで作っても又時間配分確認で作り直したら意味がない。短時間で豆煮えました。良かった・・・

ベーグル&ドライフルーツ入り三角パン講習日。はっきりしない天気で小雨ちらほら・・・・湿度が高い。
酵母パンBクラス講習日。$が77円・・・強いアメリカは何処に行ったのかなぁ。150円の時もあった。アメリカでのパンレッスン一回3万円が15000円近くに。フム。
夜半大雨。雷ゴロゴロ。今日の講習パンは皆さん上出来。明日の撮影準備。豆を水に漬ける、お米を計る。粉計量。調味料関係。食材は明日。レシピ確認。
ベーグルは人気ある。フィリングの入ったの、食感の違い等で某通販では呆れるほどのお値段で販売されている。材料は粉、酵母、塩、水、スパイス程度。地方からはるばるここのが食べたいと超人気店も東京に。そりゃNew YorkのH&Hも行きましたとも。ゼイバーズのお隣にあり現地でも大人気。出来そこないをゴミ箱に入れるタイミングにホームレスが集まっている。毎年ゼイバーズに行っていたけれどいつもホームレスの顔ぶれも同じ。まあ胡麻とかスパイス位が私は好きであとは好みのフィリングを詰めて食べれば良い。あんこと白玉、チョコ、白餡・・・アメリカ人の発想にはない。ルバンのベーグルを目指しているので教室ではsimpleにご紹介。

冷蔵庫で冷やして食べると・・・上品且つジューシーな味で疲れがとれる。
大学時代、四国一周し宇和島にも寄る。海の綺麗な所で宇和島城もある。バスに乗り山の方に行くと猿も暮らす山岳地域。四国も広い。
ちなみに私の本籍は愛媛県。東京育ちだが家族の出身地がここなので息子達の本籍も。今日はデスクワークと買い物、歯医者に。
 
塩漬けのままほったらかしておいたラッキョウやっと本漬け。塩抜きに丸いちにちかけた。家じゅうラッキョウの匂いがしていたな。塩漬けしたラッキョウは乳酸発酵して強烈な匂いをまき散らす。干して、漬け込み容器も洗い乾燥させる。お酢と砂糖、塩、唐辛子を煮たてるから黴なんて出ない。お盆のころから食べごろに。
以前は醤油、梅酢にも漬けた。生姜の梅酢漬けも作っていた。今、5年物の梅干しを食べている。戸棚から見つけただけだが・・・塩が慣れ酸っぱくなくご飯のお供に良い。我が家の味噌・・・も味が慣れてきた。例えば鯖を2枚におろす。半身はトマトソースで煮込む。軽く焼きシメジやベーコン、トマトベースの味付け。残りは味噌と粕をまぶしておくと数日は大丈夫。
何をどう食べるか・・の工夫は出来ても出所が詳細には分からないから生きにくい時代だねぇ。我が家は昨年の夏より電気代が50%減。
 
目の前にあることを確実にやって行こう。とりあえず明日は酵母パン教室。明後日が撮影。昨日も酵母パン教室。歯の治療はあと1回。きょうなんざ顔下半分が麻酔で感覚無くへんなかんじ。でもね・・・いつも思う。まな板の上のオバちゃんは何にも出来ない。

このページのトップヘ