相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2011年08月

100%ライ、85%ライ&レーズンのロッゲンミッシュブロート、南瓜・胡桃・レーズンのミッシュブロート
 
クリームチーズ、苺ジャム、野菜、果物、珈琲等とこのパンで朝ご飯。気分はドイツ
イメージ 1
風評被害で売れない茨城の農家産南瓜を貰った。南瓜は長持ちするので台所に数か月おける。蒸したら・・まあ甘いこと。この甘さで小豆と煮たら美味しい。砂糖も要らない。で、胡桃とレーズンを混ぜナツメグを少々。今回焼いたパン達に使ったのはヒマラヤのピンクソルト。
ライ麦パン、作ること、味わうのも楽しいね。
そしてお知らせです。今年乗鞍でお世話になった神戸のameen's ovenが秋のパンを販売中。
スペルト小麦100%のパン。スペルト小麦は、粉自体にナッツのようなコクがあるそうです。小麦アレルギーのお子さんが唯一食べられるパンとも言われてます。古代小麦で表皮も固く農薬もほとんど使わずに作れるものの収量は少なくパン屋さんは一般にオーストラリア又はドイツ産の粉を使うことが多いようです。私はアメリカのオーガニックスーパーで玄麦を入手しスープ等に入れたりします。神戸に暮らしミシマさんのお店でパンプレートとスープ等の軽いお食事をしたら最高ですねぇ。行こうかな・・・

イメージ 1
今朝の朝食で・・・左端が100% その隣2枚が80%  右端は50%の南瓜パン
ドイツ人の朝ご飯はもっと軽いカイザーゼンメル等のテーブルパンをスライスし野菜、チーズ、ハム又はジャムをはさみ飲み物といっしょに。
昼食がメインなので例えばビーフシチューだったらこのプレートのパンとロデブみたいな気泡のある食事パン。チキンやポークソテーにも出会いもの。夕食はサラダ、ハム、チーズ、軽い野菜スープにパン数種類にワイン・・・
 
ボルシチにこのプレートのパンも合いますね。
朝 珈琲+牛乳・・・エチオピアの珈琲豆は美味しい
   クリームチーズとパン・・・・噛むのが時間かかりました
   無花果 ぶどう 愛媛のみかん 
 
サワーライは存在感あるパンで食べごたえも充分でありますぞ。ただし・・・日本人はしょっちゅう食べるわけでもないらしく。神戸のパン屋さんは通販をやっているから作り続けているとか。このパンに負けないようディップを工夫しないと・・・
ポテトサラダ、パンプキンサラダ、クリームチーズを使って、又はハーブバター etc.
 
ドイツパン、セットで6000円とかの某通販もあり。ライ麦パンも奥が深いです。さて・・・そろそろ来月初めの講座用パン種を仕込まないと。食生活にバラエティがあり世界でも超グルメな舌を持つ日本人は幸せ者。だってデパートに行けば美味しいケーキ、パン、惣菜がいくらでも買える。
まあいろんなパンを作りご紹介したいと思ってますの。
ミッシュブロート≒ライと地粉50%、南瓜マッシュ、レーズン、胡桃配合パン仕込。サワー種は爆発的といってはオーバーだが量がどんどん増える。太らない体質で胃袋容量が多い人間なら良かったけどね

本日夕方焼成。80%ライ麦配合
イメージ 2イメージ 1
ライ麦パンはどっしりと焼きあがる。一晩寝かせ5㍉から8㍉の厚みにスライス。クリームチーズ、ハム、塩豚、ウォッシュタイプのチーズ、ドライトマトのオイル漬け、オリーブスパイス漬け、フェタチーズ、コチュジャン、ピーナツ味噌、茄子のトルコ風ディップ、豆ディップ・・・なんでもござれ。飲み物も・・・ワイン、Shelley酒、カンパリソーダ、大吟醸ロック・・・パンを焼くと夢が広がる。

昨夕焼成。香りがとても良い。ルバン・リキッドを作り種の状態により再活性させ使用。難しいことは何もないのだ。自分の好きなスパイスを加えてみる。まさに酵母マジック。面白いね。酵母パン作りはお金もかからないし主婦には最適なホビーの一つだと思う。
イメージ 1
後ろに見えるのはホップ酵母・・ビール色。ビールの味はしないけど
 
朝 薄くスライスしたライ麦パン・・・100%だから本物・・超旨い&香り抜群
  珈琲 牛乳 チーズ ハム 野菜 果物 
  今は茄子が旬、ミニトマトや無花果とかも
 
今日はホップ酵母、山桜桃梅のお世話。秋からの企画、レシピ作り・・・もう9月になるのだ。 

San Francisco、Chinatown、スパイスバター焼き 一人.1匹5000円位、86歳母も完食。さすが夜胃腸薬のお世話に。予約が取り難い全米でも屈指のレストラン。でもリーズナブル。
100%ライ麦パンを試作中、在アメリカの息子より℡。ボストンからバスに乗りメイン州にバカンスに行っていたのだが、今レンタカーでPennsylvaniaからWashingtonに帰宅途中。New Yorkに到達予定のハリケーンはまだそんなに影響無し。ただし飛行機も汽車も動かない為車でノロノロ帰るんだって
「アーミッシュの人達が暮らす超田舎、幹線道路ではない道を通っている・・・」
「今日はその辺のモーテルに泊まるよ」
あのさ・・・店もマックとかとんでもないファミレスしかないアメリカのど田舎。食べるものも旅行者にはつらい。アーミッシュカントリーを旅したこともありますの。実際のあの方たちの食生活とマスコミで取り上げられている食生活、実生活はかなりの落差がありますね。
昨日はクライアントの方達とお食事会。なんでも少しずつサーブされ主婦にとっては至極のひととき。
「アメリカ、ハワイには美味しいものない・・・」というお話がでた。
ハワイは日本人向きの店多く結構美味しい所あるような。
くいしんぼおばちゃん≒私は食べ物を求めて旅しているようなものなので多少は鼻が利く。
そりゃ・・・初めて行ったSan Francisco、もう20位前、安ホテルの食堂のご飯は吃驚するほどまずかったし、ブルーのクリームがこてっと塗られたケーキをサービスされオッ魂消た。
近くのスーパーはお金がない人むけでチープな食材ばかりだったけれどメーシー百貨店地下のレストランはスープをはじめ充実していた。この春San Franciscoの中華街で食べたクラブは激美味。お金をだせば、旅行客相手の店でなければまっとうな値段で普通に食べられる。
WashingtonDC、歴代大統領が通うステーキハウスで大きなレバーステーキを。ウエストポイントの海鮮レストランでクラブケーキ、downtownでモロッコ料理・・・韓国料理も。
唯一日本料理とお寿司は日本に軍配。息子のアパートに滞在し料理学校も通ったが・・・高い授業料の割にはちとチープな食材、つまりモッツレラチーズがゴムのような食感、クレープを時間をかけ焼きオレンジソースも作ったのに安ブランドのバニラアイスをコテ、コテ、コテと3スクープものせられてがっかりすることもそりゃある。
 
発酵籠に入れ今ライ麦パン発酵中。こういうパンには渋めの赤ワインとブルーチーズとかドライフィグ。一時の酷暑は終わり秋近しの予感。総理大臣が変わるので日本の政局はゆれてるけどね。

このページのトップヘ