相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2012年02月

イメージ 2イメージ 1
何が有名だって・・・とにかくあんパンが売れる、売れる。売れまくり。1個100円、110円・・が昨日久しぶりに買いに行ったら140円になっておりました。行列も絶えることなく。確か・・日曜日はお休み。
甘食、クリームパン・・・昔からの味。
考えてみれば・・・今ケーキだって140円では買えませぬ。
 
世の中には・・・いろんなタイプのパン屋さんがある
 
焼き立てアツアツを売っているのだけれど・・・持ち帰るころにはいつもつぶれてしまう。パン生地50gに餡90g位。1個140gから135g前後。甘食は1個70gから65,67g位。あんパンは焼減率を計算するとたぶん包餡するときのパン生地は60g強あるはず。餡も100g以上は包まないのだと思うけれど巨大ではある。あんこ好きのには大人気。スーパー菓子パン売場のあんパンとは違うのだ。

イメージ 1
箱根にて友達と遊ぶ。ここのホテル・・・素敵です。それにしてもおされなケーキだ。箱根細工模様をイメージしている。金箔と桜のお皿。
 

交通規制には引っかからないけれど早めに出発。

4品の最終審査
イメージ 1イメージ 2
 
イメージ 4イメージ 3
以上4品全部試食。でもって結果は・・・スープ大賞は右上。横浜野菜大賞は下に。全部美味しかったのですが入賞は2個。右上のスープは助産院で働いている人が作ったいかにも妊婦さんに最適な優しい味。トマトが入っているのは人参白玉も入って鱈のつみれも入り見て楽しい、食べて優しいスープです。小松菜と山芋とはんぺんのスープはgood。はんぺん買って帰りましたよ。
 
世の中には「アメリカの料理、ドイツの料理はまずい」という人もいるのだ。ここからはスープとは関係ない話。どこの国だって美味しいものあるのだ・・・と声を大にしていいたい。 
 
食育の料理コンテスト、お年寄りや子供むけ・・・コンテストにはいろんな趣旨がありその時の出来栄えも影響する。家や仲間と作って美味しかったのに当日は・・・ということもあり得る。熱々で供されるか又は少し冷めているかによっても違う。冷めていれば当然味付けの濃いのが好まれる。要はコンテストにいっぱい応募して恥をかいたり、嬉しかったり・・・経験がものいう。白玉の人参団子がもし地場の粉を使ったすいとん風だとしたら、食感を柔らかくするためにジャガイモもはいっていたりしたら優勝したかもしれない。作り手4人のアピールをはじめに言ってもらったら又違ったかもしれない。コンテストは水ものです。私も広島に呼ばれたことも、半年分のラーメン貰ったことも、お鍋を貰ったこともあります。がむしゃらに何かしていた時期もありました。料理研究家志望の人達は頑張って欲しいです。

僭越ながら審査員の一人として参加させていただきます。詳細は・・・後程

女性のための 体にいい野菜スープコンテスト in 横浜

これから食の仕事を始める、すでに始めている、密かに自慢のレシピがある!スープが大好きな女性の皆さま。横浜野菜を使ったスープレシピを募集します。
ご応募いただいた中から、コンテスト(最終選考)参加者を決定! 大賞受賞者には、あなただけのスープカフェ開催の夢が叶うチャンス到来! さあ、ご応募ください!

お題

「横浜野菜を使った野菜スープ」
*横浜野菜を使ったレシピであれば、横浜市外の方でも応募可能です。
ただし、最終選考に選ばれた場合は、会場となる「みんなのキッチン」(横浜市都筑区・最寄駅「センター南」)へお越しいただく必要があります

このページのトップヘ