相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2014年06月

いただきもののは20㌫とは思えないまろやかな塩気と酸味。
家のは・・・そりゃまあまあだと思いますが・・形不揃い。
梅雨明けを待って干しますよ
 

果物由来の液体酵母・・・完成迄14日間。あと1回繋いで完成
煎り糠トッピングヨーグルト。生糠の方が甘いけれど梅雨時は煎って使う。糠床には煎ってからの方がベスト。ブレアベーカリーのパンはこの酵母で作ります。数種類買ってみましたがどれも美味。横にある併設レストランで食事。アメリカの食文化は西海岸が先端でNew Yorkに行き洗練される。7月の酵母マスタークラスで使用する酵母。

そういえば・・・昨日横浜そごうに行きまして食品売り場ウロチョロ。デーン&デリューカの所でオレオクッキートッピングのマフィンに遭遇。メロンパン迄並んでおりましたぞ。中華街、お粥屋さんでピータン粥やら焼売、あんかけ焼きそば、麻婆豆腐までしこたま食したのでスルー。マシュマロとクッキーのマフィン。安くなかった記憶。料理教室の甘いもんに酵母を使って作ったらさぞ美味しかろう。ラベンダーを入れても良いし。
朝 珈琲 牛乳 すいか モンキーバナナ ヨーグルト
湿気はあるものの過ごしやすい朝。デスクワークをして夜ご飯も作ってしまおう。
雨合間に畑。お化けzucchini、家で量ったら1230g。万願寺唐辛子、胡瓜等。隣の畑の知り合いから李沢山貰う。
 

明日講習アイティム 

2014/10~。4回の一日体験講座を予定してます。
①世田谷沿線歩いて回るパンツアー。②クリスマス料理特別講習。③バナナ酵母でシュトレン&ポテトクラウンを作る。④麹作り&薩摩芋、南瓜味噌作り

畑収穫物いろいろ糠漬けに。玉葱も入れてみよう。 キャベツは水分が出過ぎるから考え物。茄子は家族用。隠元とピーマンはシャリシャリ食感。
6時半ごろ目覚め携帯を見ると・・・日本は苦戦中。世界の壁は厚い。
亡くなる1年ほど前林弘子さんのお宅で糠味噌を食べ糠も分けていただいた。ポテトサラダ、煮物、ビーフシチュー・・・どれも美味しく優しい味だった。ご本人はワイン片手に煙草。
イメージ 1
7月初めに講習予定のポーリッシュ種準備開始。赤玉葱と白玉葱を糠床に。新じゃがは・・・実験的に小さいのを入れてみる。
午前中は晴れていて野暮用&買い物&散歩。
完熟ミニトマト・・最近のスーパー有機野菜コーナーを見ると割と高い
家はタダ。トマト、茄子、胡瓜苗は一個150円だった。
午後・・・ちょこっと畑に行きマルチ2ヶ所。お化けzucchini、茄子、トマト、青シソ収穫しとっとと帰宅。ちょうど雨が降ってきた。耕してもらったのにほっておくと固くなってしまう。マルチしておくとその部分の土は柔らかい。
明日の教室でzucchiniブレッドをサブメニューに。梅酵母でベーグルを作る。

バカンスでイスラエルに行っている長男から℡。
「果物が美味しい。海辺も綺麗・・・明日は嘆きの壁に行く」「アムステルダムでトランジット12時間。アンネの隠れた家に行ったけれど行列で3時間待ちなので中は入らなかった・・・」
仕事から帰り夕食後うとうとしていたところ。
ハーブチーズボールはイスラエル料理でありますよ。旅はいいですね。月末東北に行きます。夜行バス使い現地一泊、中尊寺とか見てこようかな。学生時代も行ったことが。今東光が長だったころ。金ぴかキラキラだったような記憶。
仕事帰りの夜ご飯
葱の豚肉まき・・・粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。切り干し、竹輪、薄上げ煮物 茄子、ピーマン、隠元、胡瓜糠漬け トマト 
昨日はお化け胡瓜を味噌汁にしました。
夕食後人参、茄子、胡瓜、ピーマンを糠床にin。
 

このページのトップヘ