相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2015年03月

花酵母はたぶんローズマリーの花でこんな色に。ロケットの花も紫いろの部分あり。玉葱をむいていたらセミ抜け殻を連想。昨年6月末収穫したのでさすがこんなのが多い。切り干し大根、ヒジキはよーく食べます。

千駄木のパン屋さんにて。
このビジュアルはたまらん!!今年のパンツアー、再度訪問したいと思います。

これからコンビニに行き粗大ごみ200円用購入してきます。家の野菜は捨てないでなるべく食べますよ。収穫した最後の薩摩芋90g弱。玉葱は芽がでたりして残り約1㌔。皮も出汁に使えます。芽キャベツのてっぺんもキャベツなので豆といっしょに煮込みましょう。
「broccoliがまだある畑はここだけ」おじさん1に言われたので数日内に撤去しないと。そうすると最後のbroccoliが沢山採れる。
「ほうれん草とかセロリならいくらでも食べられる」と家族
「この前わざわざ買ってほうれん草出したけれど全然食べなかったよ」「家で採れる野菜を食べないと・・・」野菜をムシャムシャ食べる男の人はそう居ないのが現実。畑をやる前の健康診断数値より今の方がいいので何を言われても馬耳東風。わが道を行くのじゃ。
朝 C級小松菜、林檎、バナナ等のスムージー。珈琲と牛乳。昨晩漬けた糠漬け。これも花が咲く前に急いで抜いた小さ目大根。
紅茶酵母ルバン。生姜酵母のルバン。なんとか繋いている酒種etc.が冷蔵庫にあるのでパンと酵母菓子でも作りましょう。4/2から新年度の教室が始まりますが数日オフ。野花酵母も起こしておりますの。トリコロール食パンと桜の時期なので桜シフォンケーキ又は全粒スコーンのどちらかを作る予定。午後~母とお花見に行きます。

家庭菜園を始めたきっかけのひとつ。酵母を起す素材の自家調達。教室で使う野菜、herb、ルバーブetc.。スーパーに行けば食用の花が売られてるご時世。ローズマリーの花って可愛いね。小松菜、ロケット、ローズマリーが瓶いっぱいに入ってます。

イメージ 1
今の時期犬の散歩は気をつけないと・・・
イメージ 2
絹さや棚の補強。春は風が思いのほか強くなる為。
イメージ 3
花が咲く前に大根もどんどん抜きますよ。

このページのトップヘ