相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2015年07月

落花生が育ってきました。
この花が可愛いこと。
すいか・・・このまま大きくなることを願いつつ。紅あずまも茎が太くわさわさ茂りはじめました。スイスチャードとサラダホウレン草植えてみましたがそろそろ秋の畑の計画も始めないと・・・。完熟トマト、茄子、しし唐、胡瓜、スイスチャードの収穫。驚くほど汗が出ますが梅干し入り湯冷ましを持参。

明け方からカラスの鳴き声がうるさいこと。韓国にはカラスが居ないので羨ましい。
朝はスムージー。他に何か食べる事もあるけれど。ゴーヤ、人参葉、小松菜、ミント、林檎、キウイ、柑橘、バナナ、梅酵母、南瓜種を入れたところ・・・梅シロップの梅はどうかな・・・小さい梅4個位in。さすが2分回すと冷たくない。健康食品で売られているようですね。梅酒の梅も沢山あるので気が向いたら又入れてみましょう。

この黒ニンニクは余計だがこの本ほぼ読み終わり。この人の読書量は凄いのひとこと。偉いです。会いたいとか話したいという感じではなくこの人のテレビも見たことない。吉本は大阪で一度義母に連れて行って貰った記憶。好きな小説家は太宰治。ふーん。私、宮尾登美子さんです。この人の文章はいいですよ。

苗3本貰い植えたのが・・・実りましたよ。6/30日におじさん1から貰った苗をマルチして植える。雨が結構多く風も強くどうなることか・・と思いきや順調に大きくなった。
完熟トマト
茄子、ピーマン、ニンニク、トマト、玉葱でクタクタ煮。ラタトウユだけれどオリーブオイルを垂らしブイヨン、塩、胡椒、herb。熱々でも冷やしても美味。スイカの皮糠漬け、歯ごたえあって美味しいよ。梅干しに使った赤紫蘇。この暑さですぐ乾き細かくしたゆかり。胡瓜とか豆腐にパラパラとかけて。7月も終わり。
朝 オクラ ゴーヤ 人参葉 小松菜 バナナ 林檎 柑橘 キウイにスイカ酵母のスムージー・・今日は飲みやすかった。全て少量ずつ。バナナはmast。
ピーマン、人参、胡瓜、すいか皮糠漬け 手作りカテージチーズ添え
ラタトウユ等 14品目位摂取。バランス良く食べるということなので30品目の意味はあまりない。例えば糠床には昆布が入り玄米豆ご飯には小豆、黒豆、大豆が。豚、牛、鳥肉・・・野菜を主にして食べれば良いということで。

左上の糠床にスイカの皮もin。外側はむきました。今日はこの南瓜食べます。300g位なので使い易い。 

このページのトップヘ