相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2016年08月

どうやら風邪をひいたようで。昨晩珍しく頭痛。夕方から喉が痛い。腰も痛い。今朝は2時間ほど畑でホップやトマトを整理。かなり処分。午後は粉を買いに。お腹空かず夜は抜く。のど飴と梅干し入り白湯のみ。
今5回目の食パン生地仕込み終了。あと数分でホップ酵母パンベンチ終了。成形後最終ホイロのあと焼成。

焼けたよ。焼成後406gふすま6%配合。

FBの写真。一昨年はロシアのパン講習会で持ち帰った。
朝 梅干し入り白湯 糠+すいか・・・うちの収穫したすいかが今日で終わり。おにぎり ヒジキ煮 糠漬け 辛子漬け
これから畑。午後はららぽーとに行き粉等購入予定。

撮影用。シャインマスカット&大粒藤稔萄を使って。クエン酸効果を狙ってこの手の飲料も多い。デパートに行くとおされなびんに入って結構高い。それにしても涼しい。ホップ酵母のパン仕込み。これは酵母液を三回繋ぐいつもの作り方。リキッドを繋いていく方法とは違う。ついでに小麦酵母maintenance。講習会で貰ったババ用パン、パネトーネ種、ビガ種入り食事パンはパン粉に。ビガに生イースト使用するも通常の講習会より味がよいので勿体ないからちゃんと使う。いい香りのパン粉なのでパイや焼き菓子に使える。我が家の揚げ物に使ってもよいが。
久しぶりにマイケル・ジャクソンのビデオをFBで聴いている。この人は大天才。確か50歳で亡くなった。燃焼し尽して亡くなったのではと思う。ラスベガスのホテルで大きな地球儀とか置物とか絵を一目見ただけで沢山買っているビデオを見たことが。

起きたら雨。
朝 梅干し入り白湯 西瓜に糠をかけて…8/15日に収穫したすいかを食べている。
  ほしの酵母食パン、ホップ酵母由来、国産二種類、国産と外麦配合の食パン、都合3種類試食。人参、胡瓜、茄子の糠漬け。
国産のは少し固めだが口どけよく、外麦配合はかなりふんわり。外麦のは昨晩焼いたばかりなので半分はそのままで。グリルで三種類トースト。ホップ酵母を使ったパンはこの暑さでも五日位は室温においても黴が出ない。食パンとひとくくりに言えないほど配合等で味が違う。

ひょっとしたら今頃北海道に行く予定もあったのだけれど…この気候でキャンセル。
畑に行き夏の畑少しずつ整理。おじさん1から南瓜もらう。ホップ、しし唐、人参等収穫

昼 生活クラブのリングイネ、昨晩のおかず、塩豚、玉ねぎ、ポテト、エビグリルの残りにニンニク、玉ねぎ炒めを加えて。エビは大きなエビで5本あったけれど家族がほぼ食べたのでnothing。でも残った素材にうま味が残っていた。レタス、トマト。
講習会でもらったパネトーネ。
講習もかなり昔から行っている私も江口さんも仲間も超要領が良いのでひょいともらってきてしまう。
ミラノのクリスマス時期に行くとホテルでも食べられるパネトーネ、パネトーネマザーの作り方のコツも知ったことだし少し講習アイティムが増えそうです。

夜 メカジキソテー 糠漬け 茄子と胡瓜辛子漬け ヒジキ煮 レタス コーヒー
生活クラブデポーで買うメカジキは1切れ290円だが美味。国産生ヒジキ、ちくわ、畑の人参、ピーマン、オクラ、万願寺唐辛子の煮物。


まあまあの出来かな。結構焼いたので毎日パンも食べてる。シンプルな食パンは食べやすい。

このページのトップヘ