相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2016年09月

「絶対に朝六時前には起きるなよ」くぎを刺されても5時40分には目覚める。おとなしく東京のクライエントとのメールやり取り程度。パソコン作業のみ。トラとチェビーがリビングをうろうろ。
彼の新しいオフィスに行きおばあちゃんは広くて吃驚したらしい。私は賃料に驚いた。

小さい箱庭にべランダ菜園をやっている息子。横にバーベキューの設備をこの夏設置。使いたいらしい。数日後お客様を呼んで・・・と目論む息子。寒い場合もあり少し沢山着てきてほしいかんじ。
その日ヒナちゃんはジムでトレーニング。結婚式までにスリムになるように・・・と。
この夏Chicagoも暑く大きなすいかが一つベランダで実ったらしい。フン、私は16個・・・威張ってやる

拍子抜けするほどあたたかいChicago。無事到着。

朝から晴れとっとと畑に。草を取り薩摩芋の囲いをして耕すスペースを誰が見てもわかるように。おじさん1にも見てもらう。畑のオーナーかおじさんが耕してくれるはず。
顔から流れるように汗が出た。20枚の畳で10坪。約5坪強の空いたスペースに白菜、ブロッコリー、キャベツ、大根,葉物を植えたい。サツマイモが終わったら玉ねぎ苗を植える。ソラマメときぬさやも植えないと。気の早いおじさん1はもう薩摩芋を掘ってしまう。10月半ばでよいと思うな。


農協にていちじく4パック900gを買いジャムに。来月の撮影用。寒くなったり蒸し暑くなったり・・・気候もおかしい。

キッチンエイド、バイタミックス、クイジナート、タジン鍋、月餅木型・、料理本・・ひところ中国人が日本の炊飯器をいくつも持ち帰ったように出かけては持ち帰った。欲しいという執念で。
重くても機内に持ち込むか、手荷物としてあずけ飛行場からは宅急便。体力、気力が必要で。

雨が続き畑に行けない日々の連続。焦る。

午前中畑に行きゴーヤ棚撤去。耕運機が壊れていて使えないのとこの雨で耕せず。虫食いのキャベツは耐えて成長を始めてました。サツマイモは10月上旬に掘ります。ちよっと掘ってみたらお芋さんありましたの。家族の入院と退院、私の長い風邪、通常の教室+酵母イベントのお仕事と撮影・・・9月も終わりに。ホップ酵母の食パン沢山焼きました。食べました。

なんかこの秋の長雨でいろいろ大変です。テンションも下がり気味。畑のゴーヤ、肥料もやらなかったのでスマートでありました。
発酵ブームとか無添加食材。有機野菜とか無農薬野菜・・・いろいろありますがこだわりは持っているものの大げさにはしたくないと考えるこの頃。そのときそのときでなるべく最善をつくしていろんな仕事したいとは思います。
ただしシャカリキになることなく自然に。タイカレーペーストも添加物なしでなんとか作りましたがそれでもタイからのレモングラスやこぶみかんの葉を使いました。だから完璧ではない。

夜、家族はステーキと白身魚のお刺身リクエスト。今半の肉を食べたこちとらは黙っておとなしく用意いたしましょう。近場で買いましたよ。畑行って汗かいて汚い格好でスーパーへ。最もズボンの上にも作業ズボンはいて作業、その後脱ぎますがね。

畑の玉ねぎとワカメ味噌汁。白米・・・白米に精米することはほとんどない。塩から・・これは自家製。万願寺唐辛子の炒め煮。ミニステーキとお刺身。トマトとかレタス。
一昨日の教室で焼いた小麦酵母、どっさりフルーツ入りミニ食パンにチーズをのせて焼いたのは家族もパクリと良く食べる。自家製酵母でも柔らかい食パンは焼けるのです。365の食パンはやはり時代の先端を行っているのだなぁ・・・とつくづく思いますね。11月15日に今年のパンツアー開催します。パン沢山買っても食べきれないのでそんなに回りません。ランチは・・・去年はカレー。今年は違うところ予定してます今月最終週はちと旅に出ます。家族には黙っているものの11月にはまた旅が控えてます。冬になりますがちょっと勉強したいジャンルの食材と味わいたい料理と行きたい場所に。これは後藤さんと行きますよ。

遊んでばかりいるかんじかな。




このページのトップヘ