相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2016年10月

このところChicagoにいる間は別としてずっと梅干し入り白湯を飲んでいた。が今日は白湯。それからヨーグルトにキウイ、バナナ、ぬかの朝ごはん。すると・・・食べているうちに胃のあたりから温かくなってきた。体の中に食べ物が入っていく感覚が分かる。酵素玄米に梅干しを入れたりするからクエン酸摂取はいいとしてしばらくは白湯で。ヨーグルトはカスピ海。お腹のあたりも何か温かい。又昨日から冬用パジャマにしたこともあるのかも。
「年取るとだんだん大変だぁ・・・」
「俺はもっと年上だからもっと大変だ・・・」と言いながらベランダにたばこを吸いにでる。ふかすというのか。加齢はいいこともあるのか。92歳の母。虎屋の最中は持って行ったものの、今度は空也のが・・・
今日銀座行くのでのぞいてみましょう。キャンセルが出て買えることもあるらしい。ダメなら予約してきましょう。仙太郎のが個人的には好みであります。

同じものを食べる習慣はある時期に変えてもいいかも。毎朝酵素を飲み続けているとしばらくして吹き出物が出来たりするので2か月位でいったん休む・・・と薬膳の先生に聞いたことが。腹筋とか体操とかウォーキングは毎日でもいいけれど。寒くなると・・プールで歩いてサウナに入ったほうがいいと思う、しょせん怠け者である。

酵母のことが気にかかる。エイジング…というテーマなので日々変化していくのも展示としてよいのだろうが今日を入れて残り4日。このままでよいのか・・・心配で昼頃見に行く。まあ主催者ではないので○○のかんじですが…位しか言えない。ましてや自分の酵母だったら素材を足し、水を足し・・・も出来るが容器を割ったりしても大変であるし…見るだけ。


プールに行きすっきりした。
夜 ふかしイモ ゆで卵 つぶ貝刺身。韮としし唐炒め ほうれん草、青梗菜ボイル  家族はご飯、みそ汁。

うちのお芋はおいしいな。ついでに卵も蒸す。超簡単なご飯であるね。そろそろ・・来月の講座準備。タイカレー講習もあるので塩から作らないとな。
「うちのお芋なら毎日でもよい」
「子供のころ食い過ぎたから要らない」
大きいのから食べていく。今日のは安納芋。焼きいもがいいのだけれど蒸しても甘いし。
生き物の酵母。今日は行きませんが・・・

このところ銀座に行く機会が多い。昨日は歩行者天国で中国人も多かったな。
老舗のアンパン店で家族用に葡萄パンを買いチーズトーストにした。一口もらったら甘いパン生地でチーズとの相性が良くなかった。

パンは食事パンと菓子パンに分かれる。日本は菓子パンの宝庫。うちの近くにはドイツ学園があるのでドイツ人も多く暮らす。ある夕方、クライエントとの打ち合わせで夕方の電車に乗っていた。最寄りの駅に日本で一番シェアの多いパン屋がいつも焼きたてを売っている。面白かったのはともに180cmはありそうな細身の夫婦、30代後半はアンパンとクリームパン、5歳前後の女の子はカレーパン、3歳ぐらいの男の子は揚げドーナツを空いてる車内でパクパク。アンパンはお父さんがまたたくまに食し奥さんのクリームパンも少し、子供たちのも食べていた。ふーん。駅前でコーヒーも飲めるので割と人が入っている。
この手のパンは軽くて甘くて柔らかくて食べやすいが、すぐお腹が空く。㌍は充分あるのに。ドイツパンは食べごたえあるものも多く私が今講習している酵母パンも食べごたえはある。
どちらにしても食べ過ぎると良くないわけです。
最低あと2回は銀座に出向くので老舗でお茶したりショッピングならぬ見るだけの保養をしてまいりましょう。
丁度今回の展示ガラス容器にぴったりな大きさの紅玉やかわいらしい色合いのキウイがあり酵母の状態で少し今の食材を入れ替えるとより素晴らしくなる感じもするがこれはクライエントがどう判断するか・・・ということで。

朝 梅干し入り白湯 林檎

昨日は久しぶりの「ライオン」でワールドワイドcooking、Chicagoにご一緒した方たちが展示を見に来てくださってお茶ならぬビールタイム。その昔大ジョッキを飲んでやはり何か食べたと思うし、ここのランチにもよく行った。
この展示は11/3日で終了。その後ひょっとして・・・と皆さんと大喜びできることがあればいいな。ガーナの人たちは繊維を一時間位嚙むので虫歯がない。その繊維にいろんな香りをつけ噛むことで虫歯予防・・ 繊維の束が机いっぱいあるのだけれど。
「この繊維が一束欲しい・・・」
なんてね。

夕食ははほぼ作った。鯵から揚げ酢醤油マリネ、鳥もも肉、こんにゃく、大根煮物。
これから畑に行きハーブを摘んでから銀座迄。その前に牛乳とか買わねば・・・
ということで割りとタイトな日でありますよ。

朝 梅干し入り白湯 鯵から揚げ1尾お味見・・・生食OKの小鯵だったので美味。
小松菜、バナナ、林檎、ハーブ酵母のスムージー。
お風呂と洗面所ささっと掃除。プラゴミを捨てるついでに少し遠回りしてミニウォーキング。
6時半、携帯にクライエントのお兄さんからメッセージ。夜遅くから朝早く迄若いから体動くし頭の中は今の仕事、次の仕事の構築しつつ早朝マラソンしてるのかもね。
chicagoの息子1も夜遅くまで仕事してたり会社に行く前に泳いだりとかしてたけれど。仙太郎最中がすきなのだけれど昨日はとらやのを買ってみた。小ぶりでひとつ91㌍。大きさが良かったな。さて畑行ってきますよ。
イメージ 3

展示の後ろ側。酵母さんたちのメンテをいたしましたよ。
昨日の教室で焼いた玄米酵母、亜麻の実のべノワ。いつもはパンを焼くときに使う酵母が今回の展示では音を奏でておりますよ。反響がすごいらしい。デザイナーお二人の企画が良かったわけですね。

このページのトップヘ