相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2017年01月

最終選考会doc-exa
今年も最終4品が残りました。本選はどうなるのかなぁ・・・。
自家製酵母パンとひとくくりにはできないものですね。スキルアップの勉強は楽しいな。ホッカイロと厚手靴下、ダウン、襟巻、手袋・・・おばちゃんは頑張りました。冬のミラノに行ってパネトーネをたくさん味見するのもいいですね。バネトーネ種で今年の冬は講習いたしましょう。

自動代替テキストはありません。画像に含まれている可能性があるもの:食べ物豆をつぶすのはクイジナートが便利。バイタミックスは使いにくい。麦4割の麹で2種類の味噌仕込み。昨年釜山のマッコリ用麹・・・これは麦100%でも仕込んだ。豆はちゃんと一日水に漬けて煮れば楽勝。しかも今使っている豆は去年の。今年2月後半に新豆と黄麹が生活クラブ経由で届く。6㌔毎年買って惣菜、味噌、テンペ等に使います。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
それにしてもクロワッサン講習の今月は寒くて良かったな。今日なんか暑いよ!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
たった今届きました。幸恵さん、さっそくチビさん蜜柑2個食べました。甘くて酸っぱくて美味しいです。ありがとうございます。

ツオップzopf.jp/backstube-zopf/b-menu-index/tableroll/よりの画像
画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物、室内画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
某サイトであり得ない材料を使ったバタロールを通販していて8個2800円の連絡をいただく。
で、今ツォップのバタロールとテーブルロールの値段を見た。バタロールひとつ60円。テーブルロール50円也。今月店長のバタロール講習に行き復習は国産粉とよつばバタ、生活クラブの卵、イーストで焼いたのが店長横の画像。パンはいろんなのがあって良いと思うし高いのや安いのがあっても良い。2800円のは吃驚した。
かってこの方は究極の食パンや蘊蓄のかなりあるシュトレンも販売しオランダからチーズも取り寄せてのアイティムのあるパン数種類のお取り寄せももありすべて食べた。

店長のバタロールは買い求めやすい材料で作り教えていただいた。バタロールは製粉会社の、永徳さん、茅ケ崎のパン屋さん、ベターホーム協会・・・いろいろ勉強させていただいたと思うけれど、割と奥深いパンの一つだと思う。大塚さんの白神酵母のも美味しかったし。

強気に出たお値段のバタロール・・・売れるのかなぁ・・・。究極の食パンはぬぁんと2回買った。世田谷にあるやはり通販で成功した食パンも数回買ってみた。岡山に拠点のあるパン屋さんのカラフルカンパーニュも一時取り寄せていた。

フツーに美味しいパンが焼けて講習できればいいのですよ。私の場合。又今月末もレッスン受けに行きますよ。通販でいろいろ食べるよりも勉強にお金を使った方がいいかな…と思ってます。このところ。今年こそ神戸、三島さんのとこに行かなくては・・・。



画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
自家製梅干しと沢庵。生活クラブ高野豆腐等の煮物。ほうれん草とネギの卵焼き アイオリポテト。豚ロースケチャップとソース煮。海苔 味噌汁 麦ご飯 

このページのトップヘ