相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2017年05月

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:植物、食べ物
そら豆を長く楽しむために・・・来月ソラマメのサラダをお出しする講座もあることだし・・・。もう少し作ります。畑の玉ねぎがどんどん倒れてきました。順次つるしていきます。重いからいちどきには無理。

畑のキャベツはグリーンボールなので固い。なので虫も入らないものの・・・蒸したりスープに。ザーサイと蒸した鳥胸肉とキャベツの和え物等に。マリネにドライの山椒とかミントも入れましたよ。

そら豆の甜麺醤もいいけれどうちはグリンピースも沢山あるから両方作ろうと。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
撤去したソラマメ,鞘むいて正味1㌔と60g。かなりの量なので茹でてオリーブオイルに漬ける・・の他調味料も作ることに。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
ふとみりんの様子も見る。ガラスなので変な格好で写している私もいるので加工。焼酎とかの種類により色が違うのが面白い。冬になって濾すのが楽しみ。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
大きなパンが焼けました。酒種酵母はいいですねぇ。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、花、屋外、自然
ネットは数日前に張ったものの・・・鳥が止まり木にしたらしく葉に糞が2か所。洗い流し鳥除けの紐も張る。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然
トマトが暴れだす前に整枝しないと・・・

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
そら豆棚も撤収。今年はかなりたくさん食べてます。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
香港の塩パン
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
朝ごはんの酒種田舎パン、オリーブオイルを添えて
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
香港のパン屋さんは日本からの出店。なので日本のパンのアィティムそっくりでした。1個112円なり。去年の今日の香港でのこと。高カロリーでしょっぱくて・・・食べると一瞬至福のパン。パンは考えて食べないと駄目ですね。昨日まで濱田屋さんの豆パン、ルバンを使ったフランスパンが我が家にありました。ビロンとは違う和のフランスパンはグリルで温めると美味しくて。
うちの酒種パンは2%の塩と素精糖、ライ麦全粒少し配合で糠をまぶし高温焼成。生活クラブの内麦、合鴨農法の米を使って起こした酒種、麹は青木味噌。渋みのあるしぼりたてオリーブオイルはトスカーナから知人の妹が畑に行ってしぼりたてを缶に詰めて送ってくれる。食べることが好きだけれど少しは考えているので元気なのかも。

このページのトップヘ