相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2017年07月

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
自家製味噌とクリームチーズ、ルバーブジャムを添えて。土曜日に持ち帰った生地を冷蔵庫に入れ朝出す。5.2℃。従弟の奥さんから℡もらいお茶することになりまた冷蔵庫に。夕方出して一次醗酵をゆっくり。焼きあがったのは24時少し前。伊原店長のパンの話を聞きながらメモしたのを再度ノートに整理しているうちに焼けましたよ。蒸気焼成で色も香りも私的にはgood。従弟の奥さんからもらった蜂蜜も美味しいよ。ライムギパンを食す日々もいいもんです。ライムギ配合もそう多くないので食べやすい。二切れ食べて、果物とヨーグルト、白湯で充実朝ごはん。



画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
昨日ツオップ店長に一日パンを教えていただいた。ヨーグルトライのミルフィーユ。
ヒントもいただき自分の焼くパンに応用できるかもしれないエッセンスが満載の時間。楽しかった・・・な。
結局「美味しいパンが焼ければ良いのだよ」なるほど。

原価計算をして30%で作らないと・・・それでも美味しくて行列ができて日々回っているツオップは日本でも10本の指に入るベーカリー。勿論原価が高いパン、お菓子もあり効率の良いパン等もあってのことだろうけれど。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
日々自分なりにパンを焼き続けていけば良いのだ・・・と。今日は試作に入ります。
梅雨が戻ったみたいな空模様。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
昨日の軽食。私の前の人はこのチーズに手をつけなかった。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:デザート、食べ物
主催したパンツアーでここの店にも行ったことが。このパン買いましたよ。これを実際に作ってみたかったので今日は良き日でありましたよ。
家のあたりは大雨が降ったようで電車が遅延。大荷物で雨。傘さしてバスを待つ。5時起きして行っても価値ある一日でした。
勉強はいくらしてもいいのですよね。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
国産スペルト小麦のパンが美味しかったなあ。

5時起床。
炊飯器スイッチON。梅干し入れた3分つき米4合。これを4日間で食べる。勿論炊いて半日あとは冷蔵庫保管。
茄子味噌汁。2杯なので茄子2個をごま油で炒め煮る。出汁は使わずこの冬仕込んだ麦味噌、豆味噌をブレンドして。塩したゴーヤを炒め卵を入れて。糠漬けが茄子、胡瓜、人参。岡山の白桃。食後やぶきた茶。6時から食べてしまう。

夕飯用煮物も作った。鳥ウイング。さつまあげ。こんにゃく。人参。昆布を小匙1程度の油で炒めみりん、塩、醤油で味付け。又糠漬けも仕込む。
画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物
去年の今日はここに行き、ルノワールの絵をいつもの友達と見たらしい。
今日は千葉迄パンの勉強に行ってきます。では・・・

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
これは6/18日の菜園野菜。でき始めの胡瓜はまっすぐなのも多い。今日も数本とったものの太かったりして。連休中に植えてあと少しで終わる。小松菜、ゴーヤ、ナス、トマト、胡瓜、モロヘイヤ、ピーマン・・・とにかくたくさんあるので食べるのに事欠かない。西瓜は・・・あと7個位そこそこ大きくなりそうな。息子2に送った大きな小玉すいかは美味しかったらしい。

茄子とピーマンとウインナ炒め。鰯塩焼き、糠漬けで晩御飯。今桃も沢山食べている。岡山から到来の白桃。
夕食後洗濯やら酵母メンテナンス、食洗機稼働。明日は五時起きして夕飯も作り千葉迄。ツオップでパン習ってきます。
今日は母と半日遊ぶ。まず開店したてのデパートで珈琲。母はハワイコナとケーキ。私はトアルコトラジャ。知り合いに何か送る・・・ということで暑いからアイスクリームの券にしたら・・・ということに。お弁当を買って少し買い物。サンダルを買いました。

夕方から畑。今年は大玉トマトが良く出来て収穫してたらおじさん1に会う。そうだ、今日はルバーブも持ち帰る。ゴーヤが6個位採れたので2本いい感じのを貰ってもらう。肉詰めにして食べるらしい。炒めるかサラダ、ベトナム風に肉詰めしてスープ煮もgood。ツオップから帰ってから乾燥させたりするつもり。

このページのトップヘ