相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2017年12月

イメージ 1

オーバーナイト生地を朝分割、ホイロ、高温焼成で。全粒粉が2割、乾燥ボタンボウフウが5グラムながら存在感あり。年末にいいパン🍞が焼けてうれしい。母の病院🏥に今日も行きます。灰色の空、寒そう。

イメージ 1
長命草配合全粒パン仕込みました。今月はほんとうにいろいろなことが起こり過ぎて
日々落ち着かず。これから豆も煮ますよん。パンも・・・やはり自家製酵母パンがやはり食べたくなる。ホップ酵母で。明日の紅白はワインとチーズとこのパンで。数の子、蒲鉾、煮豆、切り干し大根酵母漬け。ゴマメとかで。

イメージ 7イメージ 10イメージ 2
イメージ 7イメージ 14イメージ 15

今日は息子2が来ていろいろと手伝ってくれた。家の車位するロードバイクだからうちの玄関にも持ち込むし今日なんか車の中に入れて移動。

母の病院通いも相変わらず。早く済んでスーパーに行ったりデポーに正月用品を取りに行ったり・・・。家でランチ。切り干し大根酵母漬けと小松菜の和えたのとか生姜たまり漬けが美味しいと。シカゴの息子1からも連絡あり。今日も忙しく過ごしました。

今年の12月前後からいろいろあり多忙。久しぶりに畑に行きおじさん1にも会う。
母は毎日病院に行き傷口消毒。その往復が大変で。できる限りお付き合いいたします。

今日は駐車場に頭から入り出るのに一苦労。いろいろありますって。昨日のうちあわせで炊いたご飯、炊きこみとついでのお赤飯を母に届けたらすでに病院に。それで病院に行き母をつれて我が家に。使わないオーブントースターを届けるついで。家は最近ガスレンジのパン焼きモードを使用。
うちにあるサバのひとしおを焼いてあげ夕食のおかずにしてもらう。ついでにパンとか欲しいものありスーパーにも寄る。
ここ二回母の買い物に付き合ったが全粒粉の入った薄い食事パン・・・食パンのようにふわふわではない・・・のがなかなか見つからず。ということは・・・一般日本人の好むパンはまあどこでも買えるものの本格的食事パンはデパートとか個人経営のパン屋さんかなぁ。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
こんなパンがいいのかも

イメージ 1

打ち合わせ終了です。お菓子でひと休み。

このページのトップヘ