相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2019年01月

イメージ 1

巻いている白菜もあるが開いたのも使いやすい。キャベツ、ブロッコリー、ネギ。
畑があると便利です
家の拭き掃除、風呂磨き等。大根と昆布を煮る。味はつけずに甘みそで食す予定。花豆も煮る。冷蔵庫のキャベツ、トマト、うちの畑の玉ねぎときれはしベーコンで鍋いっぱいスープを作り昨日はそれを食べていたがカレーにリメイク。三分つき米炊飯中。

イメージ 1イメージ 2

パン🍞焼いてカレー作って🍛キンメの煮付けを食べて至福のひととき

イメージ 1
寒いのに鶏も凍えず卵を産むらしい。残飯をたくさんあげると卵も良く産むらしい。この家のにゃんこも良いものたべているけれど鶏も幸せじゃ。漱石全集と日本文学全集をChicagoに送るのには・・・船便。日本通運に連絡したら、海外駐在になり引っ越し便というのは扱うけれどと断られる。郵便局は集荷もしてくれるからそれで。ひと箱30㌔で12500円。明日は遠出します。朝ごはんは・・・もう何を食べるか決めました。汁物、ご飯、魚と卵、ヒジキ煮。

イメージ 1
代り映えのない食卓。ナプキンはニューヨーク、メトロポリタンで買った。酒種パンはリッチ、リーンともに計1200gの粉で焼いたので大量にあり酒種のいい香が我家に充満。
今朝のごはんは鍋で炊く。固め。200g位の野菜がある。魚、卵、芋、味噌。ドレッシングの油。あんぱん試食。ムフフ。煮豆、切り干し大根煮・・・卯の花等も食す
昨日待ち時間に書棚にあったライザップの料理冊子を見ていた。二週間は糖質制限の食事。その後少し増やしていくが基本は肉、肉、肉、野菜類。基本食事三回のうち野菜は必ず100g摂取。健康的な肉メニューがたくさんあった。
魚と肉をバランス良く食べるのが良いのかな。風あって寒そうな日。

イメージ 1

生地20g餡子30g。自家用なので桜🌸の塩漬けはカット。残った生地は丸めて焼く。渋谷で用事済ませて溝の口に降りてまた一つ用事。歩く🚶♂歩数も結果的に多くて13500。帰宅してあんパン焼く。クリムト展を開催されたら行かないと。車🚘も便利だけど歩くのも大切

このページのトップヘ