相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2020年02月

青空ではないが晴れております。トイペやテイッシュは十分。野菜も保存食材も水、米、味噌もあるから篭ります。
全室掃除機、リビングの窓洗い、風呂掃除。今朝は鍋に。タラ、豆腐、野菜などなども麦飯と。昨晩焼いた乳酵母パンや講座で焼いたチョコレート🍫パンも食べる。緑茶、梅干入り白湯。
白菜は大分前収穫して保存していたがちゃんと使える。土から掘り出した大根も新鮮なまま。
ネギ根も干して。買い物行かなくても大丈夫。
香港や韓国の市場や小さい店の鍋物や焼飯が美味しいのだけれどしばらく行けませんね。
家の中に花粉をあまり入れたくないから窓も洗う。3.11.の時も不安だったけどいまも不安。無策の首相は子育て世代の事を考えて居ないのだな。FullSizeRender
昨日の朝ごはんはこんなん。ちょい散歩に。

FullSizeRender

生みたて卵が羨ましいな。孫が良く食べるらしい。
ニャンコの足がかわいいな。わたしのくらす家は飼えないから。日本は騒がしい。
北海道知事が非常事態宣言。深刻。朝起きて直ぐ部屋開け放し掃除機。部屋をきれいにして畑に行き食材確保して。昨日の講座でこねたパン生地を夜焼きます。普通に暮らして行きます。
高菜の漬け物を仕込んでましたが今日ほぼみずが上がってました。熟成が待ち遠しい。
命と健康を守ることが大切。愛媛県知事、千葉県知事もなかなか良い意見です。

FullSizeRender
パン生地仕込み、窓開けて掃除機。アメリカ、シカゴに暮らす息子からやはりマスクは何処も売り切れているとか。買い占めしてるのは中国人。
青空です。洗濯するかなぁ。花粉も気になります。バランス良く食べるには彩りも大切。午後から仕事。

イメージ 1

今日は来月下旬全国書店で発売される某雑誌の原稿を編集者Tさんから見せていただきました。うちの発酵保存食、乾物等の写真等掲載していただけます。さすが老舗出版社で長いこと連載コーナーを持っているTさんの文章は適格で秀逸で素晴らしくて吃驚です。普通のおばさん、いやもう孫いるからおばあちゃんの本体にチョコレートコーティングしていただいたように読み物になっておりますよ。
全世界が今ウイルスの脅威にさらされておりますね。なんだか韓国は人口が少ないのに1000名の患者。北イタリアも200人以上。日本は186人。とにかくスーパーで食品買いだめが起きてパニックにならないように落ち着いて暮らしたいですね。
百合子おばあちゃんは畑の野菜と米、乾物、発酵保存食、缶詰等でとにかく日々過ごしていきます。収束して早くアメリカの孫に会いたいな。まだ冷凍庫に自家製干物もあるからなんとかなりますよ。

明日はチョコ入りのシュトレンを講習いたします。


朝 ドライトマト、鶏ひき肉、玉ねぎのトマトシチューに麦ごはん 野菜たくさんの味噌汁 ホットミルク

間食にチョコレート

昼 ヨーグルト、バナナ、ドライフルーツ、シリアル。 蒸したサツマイモ、人参、カボチャとクリームチーズ、オリーブオイル 具だくさんの汁物 ココア
イメージ 1
畑の大根を干して煮干し、昆布、同じく干した葱や玉ねぎの根っこ、キノコ類を一晩水に漬けて出汁とっての汁物がしみじみと美味しくてほっこりする日々がいつまでも続くことを願います。100歳近くになる前には私もどこか施設に入ることでしょう。そうなったら食べ物に文句は言わないだろうし。

ドライトマトは賞味期限ギリギリでたっぷり使い干したキノコも入れて昨夏収穫して芽の出ている玉ねぎもどっさり入れたシチューは美味でしたよ。冷凍親鶏ひき肉250gなので3回位で食べれば㌍的にも良いかなと。家のごはんは「こうすればもっと美味しくなる」の味を少しずつ引き算していくわけで。息子達がいたときにはオイルでたっぷり炒めベーコンやらウインナも足してブイヨンキューブ、トマトケチャップ、ソース、醤油等加えてこってりこっくりのシチューにしてバタライスに添えたりしておりましたしケーキもアイスクリームも良く作っておりました。いまはそこらへん抑えて味噌ちょっぴり、煮干したっぷりで素材の味を楽しむとかに。仕方ないですね。


FullSizeRender
昨晩は終バスで帰宅。ファミレスで友達と5時間もお喋り。お尻が座りっぱなしで痛くなる。昨日昨冬からの通信不調がやっと解消。パソコンも修理から戻って安堵。里芋、干した大根ときのこ🍄、にんじん、ネギ、小松菜、ターサイ、白菜の味噌汁。チャプチェ、トマト🍅などなど。我が家冷蔵庫の有り合わせで。洗濯。体動かして仕事もいたしましょう。15品目程度。30品目はなかなか難しいものですね。
コロナウィルスが世界に蔓延中。
部屋の掃除機がけと換気。風呂場掃除。拭き掃除程度。乾物や保存食、缶詰の賞味期限チェックと在庫確認を昨日してドライトマト、スープ缶、畑の玉ねぎ、冷凍庫の鶏ひき肉、トマトジュース等で煮込み中。

このページのトップヘ