相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2020年06月

2b018f23
畑に行き帰宅したのが6時半。雨降る前に収穫、西瓜の様子見たり人参土寄せ、追肥等。南瓜、空心菜、ピーマン、胡瓜、トマト、ナス、ルバーブ収穫。
この画像のパンと小さいパンを今日は焼きます。いろいろ仕込み、酵母メンテナンス、再度酵母スコーン仕込み。ビジュアルは抜群ながら・・・少し配合変えたいなと。
やりたいこと、しなければならないことが多いものの体は一つ。
朝 採りたて胡瓜、トマト、ピーマンと玉ねぎスライスのサラダ、小女子、チーズトッピング。麦ごはんに海苔佃煮。昨日焼いたスコーン試食。クリームチーズ、ルバーブジャム添え。ホットミルク。
空心菜初収穫。ゴーヤ苗、何とか2本生き延びそうかな。青紫蘇も育ちつつあり、オクラ、モロヘイヤもなんとか。ひと様より追肥の量が少ないから成長が遅い。
東京のコロナ罹患者が日々増えている。あまりふらふら出歩くと私の年齢は危険領域なので注意しないと。畑往復はマスクしません。なんとか生き延びないといけませんね。

FullSizeRender
玉葱🧅は以前は買ってました。しばらくは自給です。ジャガ芋🥔、茄子、トマト、ピーマン、胡瓜、南瓜、レタス、ししとう、スイカ🍉、青紫蘇、空芯菜、オクラ、モロヘイヤ、タイム、オレガノ、ホップはあります。唐辛子🌶を植えないと。ニンニク🧄も。新ニンニクの醤油漬け、味噌漬けも少量作りたい。パン焼いてます。

IMG_1214
FullSizeRender
パン生地仕込み中。アメリカは独立記念日が週末に。イリノイ、DCはコロナも落ち着いていて車🚗でヒナちゃんは自分の息子を両親にあわせに行く。運転は息子。2日かけて行くらしい。三か月ぶりの遠出。毎日のニュースを見ると日本もどんどん罹患者増加中。今シカゴの孫とテレビ電話。元気溌剌。

FullSizeRender
5003
FullSizeRender
FullSizeRender
昨日は畑で2時間草取り。ヘロヘロに。今朝の新聞見て畑をやっていて良かったなと。お化け胡瓜や数個のシシトウや茄子と肉炒めや干したキノコ、こんにゃく、油揚げ、にんじん炒め。バカスカとれるミニトマトなどなどのサラダ。新玉ねぎも、昨日から青紫蘇もいっしょに。
いま日曜版は大庭英子さんのレシピがカラーで
掲載されている。2人前の分量で使う油は大匙1.5。油とオイスターソースの量は少しへらして炒め物を作ったり。畑の野菜を使うから彩りは良くない。パプリカ、以前作ったが時間かかる割には沢山実らない。実質的なものしか作らなくなった。
ルバーブ、タイム、オレガノ、青紫蘇、ホップ、ミントなどなどが時期により好きにとってきて酵母やジャムに。胡瓜の時期は🥒ばかり食べるがこんな暮らしもそう悪くはない。

IMG_1194
FullSizeRender
林檎🍎酵母準備開始。自家製サバ干物を食べつつ薫製したら良かった!と。野菜の量が多いように見えてもたいした量ではなく。
薫製したらお酒かな。湿気多く不快な日。外からは鳥の可愛らしい鳴き声。冷たい麦茶が喉越し良い。

このページのトップヘ