相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

2021年02月

B2645F3C-A30D-460E-95A0-9FF162E94AEF
今日で2月が終了。精米して蒸して麹を作る=醸す作業を繰り返しました。昔の主婦は掃除機、洗濯機、エアコンも無く、台所はお湯出るわけでなく毎日の作業がとてつもなく多かったような。テレビ、パソコン、ケータイもないから夜も早く寝たのかな。ぬか漬け、沢庵、梅干し、白菜漬けなど出来ないと困ったかも。味噌も当然作ったのです。麹は乾物屋で買ったかもしれないけれどね。煮豆、昆布佃煮、総菜、お赤飯等売るお店ありましたよ。商店街に。ケーキ屋よりも和菓子屋が多かったかな。
麹が完成したかの見極めは甘酒を作ること。でも、甘酒活用本があまりないような気がします。甘酒を作ったは良いが使わないと。何に使えばよいのかしら。
飲み物、デザート替わりに果物に添える、普段の総菜味付けに砂糖、みりんの代わりに使えます。工夫も勉強。
天気も良く風邪も強くなくそう寒くもなく良き日でした。

875ECEDB-7AD9-4296-A032-F1B906F168D1
炊飯器釜は劣化してくるのであと数日でお釜が届く。本体は使えるので。醸した麹で又甘酒を作りました。美味。で、その前の4回作った甘酒をまとめて一瓶に。熟成した、慣れた甘味、うま味がありますね。ベッタラ漬け作ろうかと。まだ酵母発酵はしてません。味噌講座は前の準備が必要です。
寒かった一日。夕方ちよっと畑に行きおじさん1と事務的な話。タイヤ交換についてのアドバイスをしてもらう。もうすぐ車検。前回の点検でタイヤ交換を進められたがスルー。おじさん1はベンツサービス部門で働いてたから家のタイヤ見てもらい「必要ない」とのことだったし。おばちゃんは甘くみられるから用心しないと。多分手ぐすね引いてタイヤ交換しないと車検通らない…と言うと思うから自分で先に交換する。おじさん1おすすめのタイヤを某所で。帰り道デポーに。塩、大豆、魚、キッチン用液体洗剤、何とかの素、麻婆豆腐とか八宝菜とか。大豆はシカゴ息子が納豆を作るのに欲しいらしい。4か月で届くからあらかじめ味噌にして樽熟成させるのとか孫用菓子等。基本料理は息子が作るからなんとかの素は便利らしい。もちろん有機大豆はシカゴでも買える。味噌送るのでついでに。船の底でドンブラコと1か月位。その後ニューヨークの港で待機が長い。50隻以上コンテナ船が並ぶ状況。今、日系、韓国系スーパーも品がそう豊富ではないはず。コロナで世界の様々な国で物流が停滞中。
さておうち時間を楽しむには少し努力も必要です。甘酒も美味しいですが麹醸しての甘酒は10日位かかります。味噌は半年。薩摩芋味噌は2か月しないと食べられません。新玉ねぎの出盛りに薩摩芋味噌での味噌汁は最高に美味しいですからね。
三月の味噌講座お知らせです
さつま芋味噌は、熟成も早く甘味も旨味も抜群です。手作り麹のレクチャーもします。講師が作った干し柿、最強の甘酒、薩摩芋味噌汁等の軽食付き。発酵食品で免疫力を上げましょう。仕込んだ味噌、麹のお土産付き。
3/6(土)、3/13(土)  12:00~15:30
連絡先 カルチャースクールアクト045-472-7633

7C2A5593-A45D-43EF-9F7D-B2798033D07F
ニシンは冬の魚。卵入っておりました。200円でございました。国産素材の練り物もお高いですが常備菜で数回分。北海道産大豆、黒豆、小豆、鳴子から届く天日干し玄米で炊く酵素玄米も自家製味噌と畑野菜味噌汁、柑橘で費用は知れたもの。六本木瀬里奈でシャブシャブ、ステーキ、村上開新堂のローストビーフや焼き菓子も食べておりますが七万円の会食を当然のようにただで食べていた事に呆れる。昨日の国会答弁は誰も怒りを覚えたと。仕事をするとクライエントが大きな所だと美味しいお食事はご馳走になりました。一介のおばちゃんでありますから喜んでご馳走になりましたけど。
いろんな人おりますね。
今日は2.26事件のあった日。昭和11年の今日はかなりの雪。ひどく寒い日1936.226と覚えたな。


9F47C40C-43CB-4AEC-ADE8-88170B95262F
煮物には砂糖の代わりに甘酒使ってます。大根葉を生活クラブ練り物、ボタン竹輪と炒め煮。小松菜、大根の味噌汁。
午前中は所属事務所のリモート会議。その後種芋を買いに行きついでに生協に行きホッケ開き、ニシンを買い塩してベランダで干す。畑で水やり、 大根とほうれん草収穫。夕方ジムに。夜酵素玄米を炊き甘酒を仕込む。いろいろやる事あり。
夜は卵入れてチゲに。 

9241D105-87CC-4674-9303-4AC32893EA80
横浜晴れ。澄みきった青空ではなく。朝ごはんのあと全室掃除機、風呂場、キッチン水まわり、洗面所掃除。牛切り落とし、生姜、玉葱をごま油で炒め、みりん、甘酒、醤油で煮る。昨晩からの出汁は煮干し、乾燥キノコ、昆布とネギ根っこも干して小分けパックにして置いたので味噌汁。出汁が美味しいので煮物にも入れてコトコト煮て常備菜に。畑キャベツはしばらく食べ続け泣いた。今週末も味噌講座ですが甘酒の活用方の一つは煮物に最適。砂糖の代わりに使います。若い世代の人達も肉ジャガは良く作る筈。どんどん使いましょう。掃除は短時間ですが自分の為に。身体動かしてきれいになりますし。洗面所、きっちんの排水口からまあ10センチ程度はスポンジで洗えます。先の方は汚れているでしょう。集合住宅ですから。

このページのトップヘ