相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

カテゴリ: 長生き飯

たまに食べたくなるなめこ汁。お麩、豆腐も入れて。椎茸軸だけで出汁をとる。
PORTRAIT
友達も一人暮らしで魚を焼くのがめんどくさいので鮭瓶詰めをご飯にのせるらしい。
サバ、小アジなど買って煮たり、焼いたり、揚げたりがまだ苦にはならないからレトルト食品と冷凍ものはまだ買っての生活はしてない。加工ものは家族が多いとかなりの出費。冷凍コーナーは家族がいる時はうどんと焼きおにぎりを常備していた。ご飯は炊いて冷凍しても良いしうどんは稲庭を茹でれば簡単。自分ごはんに手間隙かけられるうちはこのままのスタンスで。

鯛焼いて果物むいて汁物に卵入れてあたためる。お茶淹れて。たいして手間かかりません。冷蔵庫に何も無い朝は歩いて数分のファミリーレストランに行くつもり。でも何かあることが多い我が家冷蔵庫。鯛は大きいから半身食べて。タニタのスケールを買ったらご飯計量ボタン。軽く一膳168カロリー。お茶、具沢山汁物、野菜、芋。🐟も食べであり。近くに暮している原日出子さんのドラマを見ながら朝ご飯。家族が亡くなるまでリビングにテレビはなかったから朝ドラも見てなかったから新鮮。PORTRAIT
茄子と白菜味噌汁。昨日茄子は抜いたからあと数本は大事にたべる。長茄子は柔らかくて来年からはこればかり植える。しし唐辛子は種取って炒めたら辛くはなく食べられます。これも来年また植えます。コロナワクチン接種を昨日したが何ともない。チクリとはしたが。なのでジムに行けますね。美味しいものを作って提供するのが私の仕事。でも普段のご飯はおご馳走である必要はない。低塩、食物繊維、タンパク質、発酵食材を使うことは大事。塩麹まぶした鯛には何もかけず。味噌汁味噌も大匙半分。そう長生きは望まない。けれども元気でいたい。

昨晩炒め煮、汁物、ピール作るから甘夏果肉はあったし青菜も茹でた。魚を焼いただけの、並べるだけ和食。
PORTRAIT
洗濯ものも干して。ご馳走ではない。海藻、豆、タンパク質、青い、赤い野菜。漬物。みそ汁。里芋、さつまいも味噌を使って。今日も楽しく過ごしたい。
午前中はリモート会議。その後ランチ。畑に行き苗植える。生活クラブテポーともう一箇所行きついでに畑の側の桜を観に。満開で見事!桜を観に行く時路肩にニャンコ。公園をひと回りして帰って来てもニャンコはまだおりました。可愛いね。、食べ物なくてごめんねと声かける。

味噌汁に卵。人参と薩摩芋きんぴら。タクワン。
PORTRAIT~2
豆と玄米ご飯。イチゴつまんで。ドライ林檎もつまむ。ほうじ茶。
小豆、黒豆、打ち豆、黒豆、大豆、ささげと玄米のご飯。今日も元気で過ごしましょう。
PORTRAIT~2
洗濯干して洗面所掃除などしたらおやつタイム。母は5月生まれ。2つ違いの姉とお互いにプレゼント交換していた。ロイヤルアルバート。それを貰ってきて使ってます。甘酒シフォンケーキは美味しいのだ。少し早めのランチにしました。ポコンと穴が空いたケーキですが美味しいから良し。

昨晩はスケート競技観戦しながら煮物。里芋、人参、牛蒡、コンニャク、薩摩揚、お麩、牛挽肉。朝ご飯炊いて。キャベツとお麩と葱の味噌汁。キャベツとツナサラダ。タクワンとらっきょう。
PORTRAIT~2
IMG-20220217-WA0002
完食!たんぱく質が足りないですね。卵を昨日2個食べたのです。サラダのツナは油漬けながら25㌘位。豆腐があれば良かったです。

このページのトップヘ