相田百合子の地球丸かじり

酵母パン、酵母食、世界の家庭料理が得意分野の料理研究家が日々の食生活の紹介と「おうち時間の楽しい過ごし方」を日々発信中。沢庵漬け、ラッキョウ漬け、味噌仕込み、味醂仕込み等自家製酵母パンを作り続けていると食生活の幅が広がりました。 著書「魅惑のエスニック料理」「自家製酵母でパンを焼く」等多数 「うかたま」で自家製酵母パンご紹介やクロワッサン「女の新聞」など 西東社「美味しい果樹の育て方」で料理を担当。

カテゴリ: 旅の話。主に海外

早朝散歩どころではない。
PORTRAIT
あいも変わらずの野菜メイン。なので船旅も飽きるかも。たくさんの食べるものはあるけれど。
初めて家族できたホテルは今は名前も代わってる。横に日航ホテルもあるけれどそれも他の名前。でもロビーは同じ感じ。又少し横にはシャングリラと並ぶ。
行きのタクシー兄ちゃんは運転が荒かったからパス。ウーバのはどうだろうか。
ほうれん草は芽が出たかしら。そろそろ薩摩芋掘って玉葱苗注文とか来月の講座の準備もあります。もう11月。今年もあと2ヶ月。なんとなく寂しいけれども。

香港最終日の夜
PORTRAIT
PORTRAIT
赤ワインも頂きました
日本産葡萄。ここのケーキは美味しい!マカロンも。
沢木耕太郎の深夜特急1冊目は香港、マカオ編。重慶大厦の怪しげなホテルに何故か、かなり滞在することに。今回両替に行ったので少しその奥を歩いてみる。インドレストランが多くスパイスの香り、カレーの香りがしてインド菓子とかスナックも売られている。以前スパイスを買ったこともある。大概ここで両替しているので。オクトパスを買ったりと現金も少しは必要。確か息子1の家庭教師、〇〇君もここに滞在したと聞いた。一橋大学から銀行に就職したのだけれど医者になりたくて地方の医学部に入り医者になった。その弟は息子1と同じ学年で東大からリクルートに入ったのだけれど彼も医者を目指し医学部に入り直し兄弟が医者に。彼らの母親は私の大学の先輩。学部は違う。彼女は大病したので兄弟は医者を目指したのかな。何故かそんなこと思い出す。

香港サイドに泊まったり九龍サイドに泊まったりしても狭いから何処でも行ける。バスに乗ってレパレスベイに行くバスもホテルの側。しかし時々ひっくりかえる事故もあり今回は座席も固く乗り心地は良くないながらトラムでノースポイントの市場迄。
PXL_20231030_035617056
PXL_20231030_035951929
PXL_20231030_040604645
肉屋の照明はわざと赤いのがわかる。魚は見たところ油麻地の市場より新鮮な感じ。ランブータン、ドリアン、ザクロ等ちょっと食べたい果物もあったけれど明日帰国なので買わず。野菜も色々並べられているけれど中国からのものが主かなと。以前ツアーで百家の人達の棲む地域に行ったけれど野菜を作ってる畑もあるけれど量はそれほどだと。香港競馬場でその時はランチをした。日本のツアーではなくホテルに置いてあるパンフレットを見て面白そうなので母親と参加したことも
トラムで端から端まで。バスでリパルスベイ、そこにぺニュンシュラ系飲茶の店もあった。スタンレーマーケットは昔は面白かったけれど。市場も良く行ったけれど乾物は中国系デパートが1番質が良いです。
久しぶりの香港は楽しめましたよ。よく歩き安直な中華も食べて。ばあちゃんになったからそこそこのホテルに泊まります。船の旅は移動と食の充実が良いというけれどスターフェリーに少し乗ってもかなり揺れました。客船は揺れないだろうけれど安い部屋は揺れたりする部分だったり窓が半分しか開かなかったりとかマイナス部分もあるらしく。
豪華ビュッフェも夜のカクテルタイムのスナックもアフタヌーンティーのお菓子やパンも素敵ながら非日常生活は船だと、かなり長い。多分自分で作り食べる事が1番かなと。楽すると早く呆けてしまうかも。

家族と母と毎年お正月は香港で過ごしていた。バブル絶頂期。
PORTRAIT
PORTRAIT
子供達はスイカと大きなYakultに歓喜。時期的にスイカも美味しく無いけれど。家族の親戚が駐在、又取引先のリャンさんと会って孫文出身地の料理とかここは北京ダックが、ここは飲茶がと様々なレストランに連れて行って貰い、挙げ句リャンさんにアテンドしてもらって香港ツアーも2回開催。月餅を買い上海蟹を食べるとか観光ツアーでは味わえない本当に美味しい店に行くとか。道具街で月餅型を買って鍋も買うとか。エスニック料理の本は香港のYMCAでたいがい買ったりしましたが。昨日見ても今は本はあまりなかったかな。ネットの世界になり牧野富太郎の書斎本箱のようではないものの仕事を始めた時期は本が資料として重要でしたよ。まあ今でも役立ってますけれど。
明日帰国するので今日は1日しばらくぶりの香港をうろちょろします。干し海老を入手したかったのです。豆板醤は家の畑のそら豆と唐辛子、自家製麹で作ったりしているのでもう何もかも買っていた時期は終り。XO醤も自分で作ってます。まあそれに蝦は必要。息子2人はアメリカに。家族と母親も亡くなり友達は膝に水が溜まったり血圧が高いとかでHawaiiにも誘ったけれども駄目。1人での旅は気楽なのと香港は狭くて行動範囲も昼間なら安全だし食べるものも美味しい。
この前のパンツアーでカーブスに何と10年の先輩が参加されてました。スキムミルクを日々摂取してるとか。なので今朝はホテルでスキムミルクをコップに少し!歩けないと旅行出来ませんから。さて部屋に帰って準備しますか

乗り物用パスを買い、これはパスモみたいなものを買って地下鉄移動。スターフェリーも乗りに行こうかと。
中国デパートで旅の目的の食材買いに。そしたら
PXL_20231029_041700967
こんなのが。色んな種類並んでましたよ。笑える。在庫残りが沢山出るよ。
レンゲも買いました。中華風スープには便利。
まずYMCAとペニンシュラをのぞく。ペニンシュラのプラリネは亡くなった母が大好きだったけれど13℃保管ケースに入っており、有名なXO醤も
かなりのお値段で売られてました。中国デパートの食材売場は安くないのでそれなりの健康志向の人達が多いのだけれどふざけたパッケージのクラッカーを今回は見つけてしまう。
PXL_20231029_045252620
かなりの荷物でホテルに戻る。日本人は見かけない。

このページのトップヘ